mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 解雇・リストラ相談センター

解雇・リストラ相談センター

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月24日 05:53更新

ここはPOSSEの解雇リストラ相談センターのコミュニティです。


■解雇・リストラ相談センター趣旨

私たちPOSSEは無料で労働相談を行っているNPO法人です。

解雇・リストラを言い渡されてしまったとき、退職を会社から勧められたときに、多くの人が会社の言うことだからと諦めてしまっています。そうした力関係の元で会社は安易にリストラ・解雇を行っているのが現状です。しかし、実は解雇やリストラは法的に争うことで無効にできるケースがほとんどです。判例でも解雇には厳しい規制がかかっていて、会社の経営が少し苦しい程度では合理性が認められないようになっています。

またもし仮に辞める場合でも、自己都合ではなく会社都合にすることで、退職金や失業保険の受給の際、有利になります。最近では会社がいじめやパワハラなどを通じて強引に辞めさせようとしてくるひどいケースも目立ちます。メンタルヘルスを発症してしまうこともあり、これも大きな社会問題となっています。

そこで、POSSEでは、こうした解雇や退職に関する疑問やトラブルを解決する為に無料で労働相談をしています。特に解雇、退職強要、いじめやパワハラによるメンタルヘルスなどの問題は一人で悩まず、ささいなことでも、ひどいケースも、まずはお気軽にご相談ください。秘密厳守・相談無料でスタッフがお受けいたします。


▽相談の連絡先はこちらです。
TEL 03−5779−1890
FAX 03−5779−1891
E-mail soudan@npoposse.jp

NPO法人POSSEでは、年中無休で電話での労働相談を受け付けています。解雇・退職以外の労働相談も受け付けております。所用で出られないこともありますが、その場合は折り返し連絡するなどして対応しています。また、メールでの相談も可能です。(毎週水曜日18時〜21時は、定期相談日として、相談スタッフが複数名事務所で待機し、迅速な対応ができるよう準備しております。お急ぎでない場合は、できるだけホットラインや定期相談日の際にお電話ください。)


■リストラ・解雇相談ホットライン詳細

POSSEでは月に一度、解雇リストラホットラインを行っています。

【日時】10月23日(土)13:00〜18:00
【電話番号】0120−987−215

※通話料無料、秘密厳守
※上記の日程以外も、随時ご相談を受け付けています。

■こんなときは、解雇・リストラ相談センターをご利用ください。

突然、解雇された。
上司からの退職勧奨をやめさせたい。
職場のいじめ、パワハラが原因で、仕事を辞めようか迷っている。
退職時に雇用保険が使えない。
そんなときは、解雇・リストラ相談センターにご相談ください。相談内容に応じた法律上の知識や、解決のしかたをアドバイスいたします。

■解雇・リストラ相談センターとは?

POSSEの相談事例の中でも特に多い解雇や退職に関する相談を専門に受け付けている窓口です。離職に関する相談に詳しいボランティアスタッフが相談を受け付けています。月に一度、解雇や退職に関する無料相談ホットラインを開通し、電話を受け付けています。解雇や退職に関するご相談のある方は、是非ご利用ください。なお、ホットライン以外にも普段から解雇・リストラの相談を受け付けています。解雇の相談はスピードが重要ですので、「おかしいな」と感じたらできるだけ早いうちにご相談下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2010年9月21日

2348日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!