mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 農家のせがれ・娘

農家のせがれ・娘

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月25日 10:36更新

 実家が専業(兼業)農家だ、というあなた。
一緒に実家の農業のことや地域のことを話し合いませんか。

 減っていく後継者と農業者の高齢化、日本人の米離れ、下がり続ける米の値段、このように農業は様々な問題を抱えています。そしてすべて悪循環している状況です。私たち、農家のせがれ・娘ができることを考えましょう。

もちろん農家のせがれ・娘でなくても大丈夫です。


↓こんな人には是非参加してもらいたい↓

◆実家が専業農家だ

◆実家が兼業農家だ

◆祖父、祖母が農家だ

◆農業が好きだ

◆農業に興味がある

◆農家を目指している

◆減っていく農地、農家をなんとかしたい

◆余っている農地を活用したい

◆実家は農家だが、自分は後継者になれないのが後ろめたい

◆自分は農家を継げないけど地域に貢献したい、農業の力になりたい

◆農業を営む両親に恩返しがしたい

◆農業を通して地域を盛り上げたい


…など。
思ってはいたものの一人では何もできないと悩んでいた人に是非参加してもらいたいです。同じ気持ちを持った人がたくさんいるはずです。
 まずは今現在の実家の状況を把握していきましょう。
みんなで農家について学び、知識を増やしていき、情報を交換してより良い方法を見つけていきませんか。

 管理人も農家の娘です。
普段は会社員ですが、祝日や人手が足りないときは、田んぼや畑の手伝いをすることがたまにあります。

 小さい頃は、自分の家が農家であることが、恥ずかしいときもありました。でも今は炎天下の中、日焼けに汗だくの額、皮の厚くなった手で、一生懸命働く両親を誰よりも誇りに思っています。そして農業も大好きになりました。しかし、老いていく両親が心配でもあります。高齢化していく農業者にもっとやさしい制度はないだろうか、効率よくならないだろうか、余っている農地を活かす方法はないか、いろいろ考え始めています。

 私は、はっきり言って農業について何も知りません。無知な管理人ですが、このコミュを通して少しづつ勉強していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2010年9月14日

2623日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!