mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > マイクロスリープ

マイクロスリープ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年1月30日 18:03更新

眠いときに一瞬『カクッ』となって意識が飛んでしまう現象です。


☆参加者の皆さん、自由にトピック作成してください。


マイクロスリープは、これ以上の睡眠不足が続くと脳が壊れてしまう、という危険信号でもあります。ですから、自然にマイクロスリープが起きる前に、意識的に眠る必要があります。

また、マイクロスリープが起こると、ごく短時間ですが外界からの情報が遮断されます。ですから、車の運転中や機械の操作中などの危険を伴うときには、自分からマイクロスリープを起こしてはいけません。周りと自分の安全を確保してから、マイクロスリープに入りましょう。

眠る前に起きる時刻を意識しておくと、ほぼ時間通りに目が覚める確率が高まります。電車の中で居眠りしても、降りる駅につくころに目が覚めるのがこれです。ですから、マイクロスリープに入る前にも、「一瞬眠ったあと、すぐに起きる」など念じて下さい。

姿勢は、椅子に普通に腰掛けて行うのが良いでしょう。横になっていては、本当に眠ってしまいかねません。マイクロスリープの達人は、電車のつり革に掴まったまま眠っていますが、初心者が立ったまま行うのは危険です。

目が覚めたら、すぐに体を動かしましょう。不眠記録のガードナー君も、バスケットボールなどで体を動かして、眠気を追い払っていました。スポーツまでしなくても、その場でストレッチングを行えば、血液の循環が良くなって、目覚めがスッキリすることでしょう。
(AllAbout健康・医療 2007年11月23日 掲載分より転載)

いかに瞬間的に眠るか?を探していきましょう!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2010年9月8日

2536日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!