mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 世代間連鎖を断つ〜私が選択する

世代間連鎖を断つ〜私が選択する

世代間連鎖を断つ〜私が選択する

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月26日 15:59更新

 親から子へ、子から孫へと、受け継がれていく負の連鎖。主に児童虐待において使われる言葉ですが、このコミュニティでは、世間で考えられる深刻な虐待だけでなく、マルトリートメント(子育てにおける不適切な扱い)、世間では「愛情」と見える「支配」、なども含めていきます。

 虐待の連鎖は3割といわれていますが、連鎖にはたいへん見えにくい部分もあり、そうした部分を含めると、個人的にはもっと幅があるのだと思います。

 連鎖を断っていくためには、気づく、修正する、という作業が欠かせません。もう大丈夫、と思っても、また罠に陥りやすいものです。これから子育てをしようとされる方、パートナーを選ぼうとされる方、生きにくいと感じられている方、また、すでに子どもが問題を出していて苦しんでいられる方などの参考になったら幸いです。

世代間連鎖を断つ、ということを目的に月1回開催されているトリートメントセミナーのコミュニティ(非公開)を立ち上げました。セミナーの参加者でなくても、当事者〜本人、家族、など、世代間連鎖の問題を「自分の問題として捉えている」方〜であれば参加できます。
(例えば、カウンセリング等の勉強のために・・・、という方はご遠慮頂いています。)
 公開のコミュニティでは相談しにくいこと、発言しにくいことなどが安心してできる場にしたいと思っております。そうした事情がありますので、参加申請の時は、動機など、ひとことお書き下さい。
 また、コミュニティ内部で参加者が発言されたことなどについては外に出さないようにお願い致します。
「トリートメントセミナー Mixi」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1350406


 連鎖の問題を考える上で、子が親に出す思いと、親側の子に対する思いを同レベルで考えるのは無理なので、親の言い分トピックと子の言い分トピックを分けます。
そして、親の立場の方達も、是非、「親の子」としての自分を振り返って頂けたらと思います。

 立場が異なると、お互いに腹が立つこともあるかと思いますが、そういうときは、是非、「そういう考え方もあるのね」とつぶやいてみて下さい。
 特定の相手を非難、中傷するような書き込みはしないで下さい。

 
 姉妹コミュとして、「親が変われば子が変わる」http://mixi.jp/view_community.pl?id=460043もありますので、ご興味のある方はご参加下さい。


 トピックとして、

「はじめまして 又は 自己紹介」
「親側の思い」
「子ども側の思い」
「お勉強コーナー」

を設けましたので、この範疇に入ることは、こちらに書き込みをお願い致します。

 ブログに連鎖関係のことを書いておりますので(「エリート回復者からのメッセージ」「じゅねさんの子育てマニュアル」)よろしかったら覗いて下さい。

 http://blogs.yahoo.co.jp/energy_triangle

このコミュにも参加されているまきさんが管理されているコミュニティ、『夫婦の絆〜そのあり方を考える〜』http://mixi.jp/view_community.pl?id=578566 も、どうぞご活用下さい。
 

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 262人

もっと見る

開設日
2006年1月4日

3992日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!