mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 学生団体:WIN−WIN

学生団体:WIN−WIN

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年9月6日 10:20更新

<<学生団体:WIN−WIN>>

mission:九州から、社会に通じる人材を育成する

vision:自分で考え、行動できる、人材になる為に、社会人基礎力を養成する。

経営理念:大学4年までに、入社1年目から、周囲を圧倒できるほどの人材へと成長させる。

経営戦略:社会人基礎力の定着のために、セミナーと勉強会を行う。


学生団体:WIN−WINとは、

「九州から、社会に通じる人材を作ろうじゃないか!」

この理念の下、有志を掲げて、集まった学生による、
すべての人間が、WIN−WINになれる活動である。


就職の為の就職活動、自分の理念も価値観もわからないまま、
有名な企業に入りたい・安定が欲しい・自分は何となく生きるんだ


こんな小さな考えではなく、
一生一度きりの人生を自分の思うままに生きようじゃないか!


就職の為の就職活動の為ではなく、
「自分の使命の為・夢実現の為」その為の就職活動
にしようじゃないか!

ここを軸にして、

自分の事は自分で決める!
自分の人生は、自分のものである!
自分は、こうありたい・こう生きたい

我々の組織は、これらを決める事が1番重要であると考えている。


だが、その意思を貫くには自分の能力を高める必要がある。


ならば、我々の組織が、
その能力を高める為の一躍を担おうじゃないか


団体運営者
代表:大淵大輝
福代表:中村


団体メンバー

全:35名

超優秀な講師のご協力、参加者の熱い思い、メンバーの熱い思い、
この3つの複合によって、社会に通じる人材へと成長可能であると我々は確信しています。


実績:福岡大学における就職セミナー主宰
        キャリアアップセミナー主催


現在、我々、WIN-WINは、団体メンバーを募集しています。
50人になり次第締め切ります。

メンバー条件
・昨日の自分には負けないという強いMINDがある人
・変わりたいけどなかなか一歩が踏み出せない人
・成長に対して貪欲な人
・人生の目標が決まっていない人
・何事もやってみないとわからないと考える人


社会人基礎力とは・・・・・
「前に踏み出す力」(アクション)」
〜一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力〜
実社会の仕事において、答えは一つに決まっておらず、試行錯誤しながら、失敗を恐れず、自ら、一歩前に踏み出す行動が求められる。失敗しても、他者と協力しながら、粘り強く取り組むことが求められる。

「考え抜く力」(シンキング)」
〜疑問を持ち、考え抜く力〜
物事を改善していくためには、常に問題意識を持ち課題を発見することが求められる。その上で、その課題を解決するための方法やプロセスについて十分に納得いくまで考え抜くことが必要である。

「チームで働く力」(チームワーク)
〜多様な人とともに、目標に向けて協力する力〜
職場や地域社会等では、仕事の専門化や細分化が進展しており、個人として、また組織としての付加価値を創り出すためには、多様な人との協働が求められる。自分の意見を的確に伝え、意見や立場の異なるメンバーも尊重した上で、目標に向けともに協力することが必要である。

前に踏み出す力(アクション)
主体性
物事に進んで取り組む力
例)指示を待つのではなく、自らやるべきことを見つけ積極的に取り込む

働きかけ力
他人に働きかけ巻き込む力
例)「やろうじゃないか」と呼びかけ目的に向かって周囲の人を動かしていく

実行力
目的を設定し確実に行動する力
例)言われたことをやるだけでなく自ら目標を設定し、失敗を恐れず行動に移し、粘り強く取り組む。

考え抜く力(シンキング)
課題発見力
現状を分析し目的や課題を明らかにする力
例)目標に向かって、自ら「ここに問題があり、解決が必要だ」と提案する。

計画力
課題の解決に向けたプロセスを明らかにし準備する力
例)課題の解決に向けた複数のプロセスを明確にし、「その中で最善のもの何か」を検討し、それに向けた準備をする。

創造力
新しい価値を生み出す力
例)既存の発送にとらわれず、課題に対して新しい解決方法を考える。

チームで働く力(チームワーク)
発信力
自分の意見をわかりやすく伝える力
例)自分の意見を分かりやすく整理した上で、相手に理解してもらうように的確に伝える。

傾聴力
相手の意見を丁寧に聴く力
例)相手の話しやすい環境をつくり、適切なタイミングで質問するなど相手の意見を引き出す。

柔軟性
意見の違いや立場の違いを理解する力
例)自分のルールややり方に固執するのではなく、相手の意見や立場を尊重し理解する。

情況把握力
自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力
例)チームで仕事をするとき、自分がどのような役割を果たすべきかを理解する。

規律性
社会のルールや人との約束を守る力
例)状況に応じて、社会のルールに則って自らの発言や行動を適切に律する。

ストレスコントロール力
ストレスの発生源に対応する力
例)ストレスを感じることがあっても、成長の機会だとポジティブに捉えて肩の力を抜いて対応する。


しかし、我々、学生団体:WIN−WINでは、これだけでは不足していると考える

ビジネスモデル理解能力
市場分析能力
財務分析能力
プレゼンテーション能力
ロジカルシンキング
IT関連スキル

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2010年9月6日

2455日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!