mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 糸川英夫博士

糸川英夫博士

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月25日 12:24更新

糸川 英夫(いとかわ ひでお、1912年7月20日 - 1999年2月21日)は、日本の工学者。専門は航空工学、宇宙工学。ペンシルロケットの開発者であり、日本の宇宙開発・ロケット開発の父と呼ばれる(wikiより抜粋)

宇宙探査機はやぶさのニュースをキッカケに日本の宇宙開発の父である糸川博士の偉大なる功績と人物像に触れコミュニティを作ることに至りました。

戦時中には最高峰の研究者として名機「隼」を作り、さらに戦後においては音響工学の研究、ロケット開発研究を行いました。研究する予算が非常に限られている中で糸川博士が作り上げたペンシルロケットは世界で四番目の打ち上げ成功として大きな実を結びました。

そして、その偉業はJAXAや宇宙探査機はやぶさへと続きます。

糸川博士は正に探求の虫と好奇心の虫そのもの。この探究心と好奇心の豊かさ、学習することの面白さ、これらは日本の教育の在り方として後世に語り継ぐべきものだと思います。

個人的には糸川博士の半世紀に渡って研究したヴァイオリンが大好きです。

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 37人

もっと見る

開設日
2010年9月6日

2631日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!