mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 信じぬ者は救われる

信じぬ者は救われる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年2月25日 09:43更新

 世の中には、「救われようとしてだまされた人たち」がたくさんいるのです。

 意図的にウソをついているのか?

 それとも結果的にだましたように見えているだけなのか?

 悪徳商法や霊感商法、カルト宗教から、効果の実証されていない健康食品や健康器具や「脳年齢が若返る」といった触れ込みのゲームまで、性質の良し悪しは別にしても、世の中にはおびただしい「だまし」の罠が仕掛けられ、人は次々にそれらにハマっているようです。

 「前世がわかる」「守護霊の声が聞こえる」といったスピリチュアルな能力を売り物にするタレントの番組が高視聴率を記録したり… その本がベストセラーになったり…
 ここまで来ると人々は自らすすんでだまされようとしているとしか見えません。それはまた、これまでの科学や医学が人の心を決して安心、納得させていなかった、というシビアな事実があるのかも知れません。

 「知らぬが仏」、「真実を知るには勇気が要る」という言葉もあります。だまされていたっていいんだ。信じていたほうが気持が楽だし、夢もある。だから余計なことを言わないで放っておけばよいという考え方もあるのかも知れません。

 しかし、このままではいけないと思う方、以前こんな手口でだまされそうになったので他の人に注意しもらいたいと考える方、そういう情報を交換し、お互いの役に立てれば良いなと考えていますので、気軽に参加して下されば幸いです。


※ 最低限のルールとして、ご自分の発言には自身で責任を持って頂ければ、何を発言しても自由という方針です。宜しくお願い致します。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2010年9月5日

2397日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!