mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 宮本輝紀先生

宮本輝紀先生

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月29日 21:51更新

洛南高校吹奏楽部のコミュニティはやはり関係者だから分かる雰囲気があると思うのです。先生の教え子だから感じること、分かること。OBの一人として「洛南」という思い出は大切にしたい。また現役部員のことを応援することをメインにおいていって欲しいという思いも少なからずあります。


しかし、先生が教鞭をとられておられた時から、またご退職されてから、各種クリニック講師やバンド指導、吹奏楽コンクール審査員、京都府大学吹奏楽連盟の合同演奏会(京合)など、様々なところでたくさんの方にその素晴らしい人柄と音楽を伝えておられました。


洛南高校吹奏楽部以外で先生に出会った方々のためにも立ち上げました。
諸先輩方、大変厚かましいと思いますがご理解ください。
mixiのコミュニティがどれほどの力をもっているかはわかりません。
しかし、これによって先生の思い出が少しでも多くの方に共有されることを願うばかりです。










宮本輝紀先生、本当にありがとうございました。








2011年2月23日追加

以前、京都府大学吹奏楽連盟の合同演奏会(通称:京合)で先生に直接いただいたプロフィールの原稿を、書類を整理していたら見つけましたので、ここに。


宮本 輝紀(みやもと てるき)先生プロフィール

1940年 中国北京市生まれ(1945年:日本へ引き揚げ)
1961年 京都市立音楽短期大学(現在の京都市立芸術大学音楽部)管打楽科(バスーン専攻)卒
1962年 京都市交響楽団入団(バスーン奏者として五年間在籍)
1967年 洛南高等学校音楽教諭として着任。吹奏楽部顧問として39年間、指導と指揮を務める。
2006年3月 定年退職
 ※ 洛南高校吹奏楽部顧問在職39年の間に、全日本吹奏楽コンクール全国大会14度出場し、金賞:4度、銀賞:10度受賞。その他、海外遠征は米豪(ハワイ2度、オーストラリア2度)4度。全日本高等学校選抜吹奏楽大会14度出場し、グランプリ(浜松市長賞)2度受賞。
2007年〜2009年3月 大阪摂南大学 文学部客員教授
現在、日本各地の中学、高校、大学等の吹奏楽の指導と指揮及び、吹奏楽コンクール、アンサンブルコンテスト等の審査員として活動中。(日本高等学校吹奏楽連盟 理事)


以上、2009年9月1日の時点での先生ご自身によるプロフィールでした。
そして、2010年の9月1日に急性動脈瘤解離により急逝。享年69歳でした。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 60人

もっと見る

開設日
2010年9月3日

2429日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!