mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 羅刹文庫

羅刹文庫

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年7月2日 02:08更新

羅刹文庫創刊に際して

現実逃避は,我が国にとどまらず,世界の潮流のなかで"小さな巨根"としての地位を築いてきた。古今東西の文化を,挿絵で読みやすい形で提供してきたからこそ,人はライトノベルを自分の逃避として,また青春の想い出として,語りついできたのである。

その源を,文化的にはドイツのレクナム文庫に求めるにせよ,規模の上でイギリスのペンギンブックスに求めるにせよ,いま文庫は知識人の層の多様化に従って,ますますその意義を大きくしていると言ってよい。

現実逃避の意味するものは,男根の現代のみならず将来にわたって,大きくなることはあっても,小さくなることはないだろう。

ライトノベルは,そのような多様化した対象に応え,歴史に耐えうる作品を収録するのはもちろん,新しい世紀を迎えるにあたって,既成の枠をこえる新鮮で強烈なアイ・オプーナたりたい。

その特異さ故に,この存在は,かつて文庫がはじめて出版世界に登場したときと,同じ戸惑いを読書人に与えるかもしれない。

しかし,<Changing Time, Changing Publishing>時代は変わって,出版も変わる。時を重ねるなかで,精神の糧として,心の一隅を占めるものとして,次なる文化の担い手の若者たちに確かな評価を得られると信じて,ここに現実を逃避する。

2010年9月1日

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2010年9月2日

2581日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!