mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

うまかっちゃん、全種類

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2018年6月30日 03:18更新

うまかっちゃん、全種類のコミュです。

正式商品名

電球九州の味ラーメン うまかっちゃん電球


うまかっちゃんの歴史

1979年9月12日に、、ハウス食品から九州限定の豚骨味ラーメンとして発売開始。
また、登録商標は(商標登録番号1551720号他)である。



着手までの経緯

1978年、当時の福岡工場長が
「九州人に醤油味は合わない。九州人は豚骨味が好みだexclamation ×2
と当時のハウス食品福岡支店長に直談判した結果
「うち(ハウス食品)でも九州で売れる製品を作ろう」
と支店長の提案でハウス食品も九州風豚骨ラーメンの開発に着手したそうです。




うまかっちゃんの開発とネーミング・パッケージ

九州出身の営業・開発担当者が九州内のラーメン店を食べ歩いたり、主婦にスープの試食を行ってもらったりして、「うまかっちゃん」は誕生した。
また、ネーミングは、
福岡市出身のグラフィックデザイナー・西島伊三雄が命名した。
「うまかっちゃん」は博多弁で「とってもおいしいですね」の意。
博多祇園山笠をテーマにしたパッケージデザインも西島さんが手掛けた。
余談ですが、ネーミングの第一候補として「こらうまか」も候補に上がっていた。


電球なお、事実は確認していませんが、「うまかっちゃん」は福岡工場のみで生産されていて、商品パッケージにハウス食品のロゴマークが付いていないには、発売当初「ハウスと言えばカレー」のイメージが強かったことと、基本的にハウス食品の名前を出さないというコンセプトのもとで製造・販売していること、「九州のラーメンはうまかっちゃん」と位置付けて市場に定着させたかったという意味であえてロゴを外しているみたいです。電球



ぴかぴか(新しい)現在発売中の製品

うまかっちゃん オリジナル
スープはあっさりとしたクセのないとんこつ味。

うまかっちゃん 博多からし高菜風味
高菜の風味をきかせたとんこつ味。

うまかっちゃん 久留米風とんこつ
濃厚なとんこつの旨みが効いた久留米風とんこつ味


うまかっちゃん 宮崎名物鶏の炭火焼風味のとんこつしょうゆ味
宮崎名物「鶏の炭火焼」風味のしょうゆとんこつ味。

うまかっちゃん 熊本火の国流とんこつ香ばしにんにく風味
熊本ラーメン仕立てのとんこつ味。

うまかっちゃん 鹿児島黒豚とんこつ
鹿児島ラーメン仕立てのとんこつ味。


バッド(下向き矢印)発売を終了した製品バッド(下向き矢印)
みそとことん
味噌豚骨味ラーメン。
ハウス食品福岡工場で製造されたので便宜上ここで取り上げる。

たまらんちゃん
細麺の豚骨ラーメン。
こちらもハウス食品福岡工場で製造されたので便宜上ここで取り上げる。

うまかチャンポン
長崎ちゃんぽんの袋麺。CMにはぴかぴか(新しい)前川清ぴかぴか(新しい)が出演していた。

うまかっちゃん 濃い味
通常の「うまかっちゃん」のスープを濃い目にした濃厚な味わいの豚骨ラーメン。

これが九州のラーメンうまかっちゃん まろやかとんこつ
東日本限定発売。

うまかっちゃん うまか九州みそラーメン
「みそとことん」の後継商品。

うまかっちゃん ぴり辛とんこつ

うまかっちゃん ごまとんこつ

うまかっちゃん 焼きラーメン
うまかっちゃんシリーズで唯一の焼きそば。



CMには西村知美、長与千種、高杢禎彦、森口博子、山崎銀之丞、氷川きよし、博多華丸・大吉、スザンヌなど九州・山口にゆかりのある芸能人が出演した。
この時代は高校が舞台となっており上記の出演者は主に教師、生徒役で出演している。



検索キーワード

九州・鹿児島・宮崎・熊本・大分・長崎・佐賀・福岡・北九州・とんこつ・ラーメン・


少しずつ、更新(作成)していきます。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 48人

もっと見る

開設日
2010年9月2日

4976日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!