mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > さをりの森♪

さをりの森♪

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年10月16日 19:36更新

1970年、城みさをが57歳の時。あるきっかけで手織りを始めて間もない頃。自分の織った布にタテ糸が1本抜けていた。織物の常識に照らせば傷物。しかし、何か趣きがある、自分としては気に入っている。これを傷とみるか模様とみるか、見方次第で物の評価は
180度変わる。よし、一度常識から離れて自分の好きなようにやってみよう、どんどんキズを作ってやろう…

すべてはその発想の転換から始まりました。
単なる手織りがアートに昇華した瞬間でした。

「さをり」とは自分の感じるままに、好きに好きに織る手織りです。織りに自己を表現するというアートとしての手織りです。アートである以上、見本もなければ、ミスや失敗というものもなく制約もありません。何を何色でどんな風に織るか、すべて織り手本人に委ねられているのです。

しかし、自由である=簡単というわけではありません。我々は日頃から常識や既成概念という枠の中で生活しています。知らず知らずのうちにそれらの影響を受けて、何かに捉われていることが多いものです。その中で「自分」をありのままに表現することはある意味で難しいとさえいえるのです。

「さをり」では「機械のマネはしない」ということをスローガンとしています。均一・均質、パターン化されたものから抜け出す。常識や既成概念から離れ、自由な発想と視点を大切にする。心を「無」にして織る…。

そうして初めて、本来ひとりひとりが生まれながらに持っている感性を引き出すことができると考えています。そこから生まれたものはすべてがオリジナルであり、オンリーワンであるのです。自分にとってかけがえのない大切な宝物になるのです。

大切な方へのプレゼントとして…
新しい自分のアピールとして…
あなたがこの世に生まれた証として…

さあ、勇気を持って一歩だけ前に踏み込んでみませんか?


さをりの森HP http://www.saorinomori.com/index.html

2010年 城みさを97歳
今日も元気に森で織ります♪
そんな森の日々を皆さまとシェア―できたら・・・
 
ご来館頂いた方も、これから!の方も お気軽にご参加くださいね♪

はじめまして♪で自己紹介などいかがでしょうか?
http://mixi.jp/list_bbs.pl?id=5210517&type=bbs
今日のさをりの森の出来事はこちらで♪
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=55821879&comm_id=5210517

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 24人

もっと見る

開設日
2010年8月25日

2409日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!