mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 町沢静夫ファンクラブ!!

町沢静夫ファンクラブ!!

町沢静夫ファンクラブ!!

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月3日 15:14更新

賛否両論ある町沢静夫精神科医師。

多数の書籍も出版してる。境界性人格障害『ボーダーライン』では、第一人者と言われる。

本人は至って飄々としており、精神科医師には珍しくとても人間クサイ。

変わり者なので、好き嫌いのハッキリ別れるドクターだが、とても親身で私は大好きである。

どこかの、有名大型掲示板では叩かれるスレもあるが私は先生を応援して行きたいので、コミュを作ってみましたムード

おなじように、先生が好きな人が居ると嬉しいな!

主な先生の経歴

1945年、新潟県西頸城郡青海町(現・糸魚川市)生まれ。1968年、東京大学文学部心理学科卒業。1976年、横浜市立大学医学部卒業。

1968年、東京大学文学部心理学科を卒業後、同学科の大学院に進学したが、東京大学の学園紛争のため大学院を中退し、医者になることを志して、横浜市立大学医学部に入学した。

1976年、同学部卒業後、内科で研修を始めたが、「内科ではあまり患者と話ができないし面白くない」[1]という理由で精神科に転向し、東京大学医学部附属病院分院神経科で臨床研修した。

1979年、国立精神衛生研究所(千葉県市川市国府台)にて研究を行い始めた。

途中1983〜1984年、カリフォルニア大学ロサンゼルス校に留学し、主に境界性人格障害(Borderline Personality Disorder, BPD)について研究した。帰国後、この障害の診断に有用とされる「ボーダーライン・スケール」を日本語に訳して日本人に適応可能なものとし[2]、一般に同障害を「ボーダーライン」と呼ぶようになった。

◎町沢メンタルクリニック
   (東京都江戸川区西小岩にある自分のクリニック)

〒133-0057 東京都江戸川区西小岩1-27-29 東京グランファースト206
TEL:03-3659-5671
FAX:03-3659-5672

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 4人
開設日
2010年8月25日

2292日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!