mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 新・会計資格 企業財務会計士

新・会計資格 企業財務会計士

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年11月26日 04:01更新

企業財務会計士の資格に関するコミュです。
(2011年1月21日に開催された金融庁の「公認会計士に関する懇談会」において、名称が、「企業財務会計士」に変更されました!)

監査の専門家である公認会計士を目指す方、会計の専門家としての国家資格を目指す方、いずれの方も目指す資格が、この企業財務会計士です。
金融庁は、早ければ、2014年から創設を予定しています。

果たして、この資格の位置づけは、簿記1級、米国公認会計士、税理士簿記論・財務諸表論、そして公認会計士と比較して、どの程度となるのか?

また、企業財務会計士という名称でありながら、金融庁の中間報告書(案)では、会計学に関する短答式+論文式試験の合格者であることを要件としています。つまり、財務会計のみならず、管理会計に関する試験にも合格しなければ、企業財務会計士になることはできません。
ちょっと面白い点は、企業財務会計士といいながら、公会計についても担当することが可能です。
さらに、企業財務会計士になるには、公認会計士試験の2段階目の試験に合格することが必要ですが、果たして、第1回試験と第2回試験の試験科目は何が課されるのか、現在では、未決定の状態ですので、この点も大いに気になるところです。

なお、企業財務会計士の資格取得に際して、金融庁は、第10回の懇談会にて、科目合格の有効期間を1年と短縮しました。ただし、上場企業の会計を担当する場合には、さらに5年、有効期間を延長することが予定されています。そのため、上場企業の会計に関係する方であれば、企業財務会計士は、取得する確率がかなり高い資格であるといえます。

この資格の将来、勉強法、活用法、そしてメリット・デメリットの全般について、情報交換しましょう。

■検索
企業財務会計士 財務会計士 公認会計士 税理士 米国公認会計士 証券アナリスト 中小企業診断士 行政書士 簿記 財務諸表 財務会計 管理会計 監査 企業法 会社法 租税法 法人税法 企業会計原則 注解 連結 外貨建 セグメント 先物 リース 研究開発 税効果 退職給付 金融商品 中間 四半期 キャッシュフロー 原価計算 監査基準 連続意見書 金融商品取引法 銀行 証券 財務分析 経営分析 大企業 大会社 中小企業 中小会社 スキルアップ 経理 就職 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 29人

もっと見る

開設日
2010年8月23日

2501日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!