mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 判例六法Professional

判例六法Professional

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月24日 00:04更新

有斐閣判例六法Professionalのコミュニティがなかったので立てました。
(あったらごめんなさい)


初めに断っておきますが需要は不明です笑

まずはコミュニティの趣旨の説明から
→はじめまして。判例六法Professionalのコミュニティへようこそ。
管理人は新司法試験合格を目指して勉強中の受験生です。
みなさんは法令集として何をお使いでしょうか。
ポケット六法、小六法、判例六法、模範小六法、模範六法、
そして六法全書まで、さまざまな用途でさまざまなサイズの法文が市販され  ています。
私は、有斐閣の「判例六法」を使用しており、最近「判例六法Professional」にバージョンアップしました。これはもっぱら択一用の条文読み込みに使用したいと考えています。

購入して思ったのですが、とにかく装丁のデザインがスタイリッシュ、そして中身も2色刷りで、4段になっているので見開きの情報量が従来の判例六法よりも多め。2分冊なので、持ち運びも可能!っていうところでしょうか。
難点としては、模範六法よりも引用判例の数が少ないこととかでしょうか。  
 
いずれのせよ、判例六法Professionalで択一合格レベルまで一気に実力を上げていきたいと考えています。

そこで、判例六法Professionalをお使いの皆様と司法試験の情報でも共有したいなと思いコミュニティを立てました。上級者の方のアドバイスも大歓迎です。

よろしくお願いします。

本書「はしがき」より
私たちが判例付きの六法として「有斐閣 判例六法」を創刊したのは、条文に対する判例の重要性を意識するとともに、六法に判例という「生きた法」を挿入することを通じて、これを利用する学生が無味乾燥な条文の行間から生の人間を立ち上がらせ、法律を身近な存在として学習してほしいと願ったからです。


さらに、本書がプロフェッショナルたるゆえんも、はしがきに掲載されています。ご自身で手にとって確認してみてください。


利用者はコミュニティ強制参加ってことでお願いします笑

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2010年8月20日

2534日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!