mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > やいに、やい。

やいに、やい。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年1月30日 05:34更新

簡単に言うと、

「解釈を楽しむ大喜利」です。

流れとしては

お題が出る → 参加メンバーで解を書いていく → 締め切り後、参加メンバーが自分が面白いと思った解を選ぶ

なのですが、このコミュの題目は、その後

「選んだ解を、出した本人やみんなでやいのやいの言って膨らませる」

部分にあります。

それを楽しんじゃおう、というのが、目的です。

全員で、気持ちよくなりましょう。

■ルール■

・管理人がお題トピックを立てます。

・解の数に制限はないので、じゃんじゃん書き込んでください。

・だいたいこんなもんかな?というタイミングで、管理人が解を締め切ります。

・みなさんは、面白かった解を選んでください。

・と同時に、「必ず、その解に対して何か一言添えて」ください。ここが、このコミュの肝の部分です。

・「僕はこう面白かった」でも、「その解に対してのツッコミ」でも、何でもOKです。堅苦しく考えなくて大丈夫。「おもろい(笑)」だけでも、十分伝わります、きっと。

・一通り投票が終わったら、管理人が集計して、結果を発表します。基本的には票が多く入った解から順番に並べますが、方針として、たった1票であろうと票が入った解は全部並べます。

・そして、それぞれの解の下に、みなさんが書いてくださったコメントを添えます。

・後は、みんなでやいのやいのです。ここで、解を書いてくれた本人が頭の中で描いた絵も教えていただけると、大変嬉しいです。もちろん、0票の解でも構いません。


こんな感じです。つまり、このコミュニティーの核は

「僕はこの解を、こういう風に面白いと感じた」

です。

おわかりいただけましたでしょうか?

いざ!

■注意事項■
・基本的にはこのコミュは「大喜利は、受け手のものである」という考えから作ったものです。

・もちろん、解を出した本人には、その方が思い描いた絵があります。ですが、このコミュは、「結果的に、笑ったのは見た側だ」という観点から進めて行きたいと思っています。

・なので、書かれているコメントが、本人が笑わせたいと思った意図とは違う場合が出てくるかもしれません。その点、あらかじめご容赦いただきたいと思います。

・誰かが描いた絵(コメント)を、否定するのはやめましょう。これは、解を出した本人であっても、です。「あ、僕はそこをこう受け取りました」はアリですが、「違うがな、これはこう解釈するんやがな」は、絶対ナシです。

・「おもしろくなかった」をコメントするのも、やめましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2010年8月19日

2500日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!