mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > ルイス島のチェス駒

ルイス島のチェス駒

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年6月21日 21:25更新

1831年にスコットランドのルイス島の西海岸にある砂丘で発見されたことから、「ルイス島のチェス駒」“The Lewis chessmen”と呼ばれる駒。

12世紀にノルウェーで制作されたと考えられていますが、謎の多い作品です。


誰が作ったのか。

誰のために作られたのか。

何故、小さな穴に隠されていたのか。


ある説では、駒の発見者は小人か妖精の集まりに知らずに足を踏み入れ、彼らの秘密を犯してしまったと恐れおののいたといいます。



本当に妖精が作ったのかもしれない傑作。

小人が作ったのかもしれない小さな大作。


そんなルイス島のチェス駒が好きだという人がいましたら、お入り下さい。


※トピックは自由に作って下さい。

※はじめましての挨拶はこちらからどうぞ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=55555018&comm_id=5192994



◇関連キーワード
・大英博物館
現在82個の駒が所有されています。

・スコットランド国立博物館
エジンバラにあるスコットランド国立博物館には11個の駒が所有されています。

・海洋堂
「大英博物館の至宝展」の限定品として、2003年に精巧なミニチュアを製作しました。

・ハリーポッター
「ハリーポッターと賢者の石」にルイス島のチェス駒が登場します。

・ロマネスク美術
簡素にして大胆な造形はロマネスク美術の特徴をよく示しています。

・中世

・ケルト

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2010年8月15日

2539日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!