mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

バーコードデータベース

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2010年8月30日 16:55更新

世にあふれているバーコード

その中でも商品についているJANコードでは、メーカー名や商品名が特定でき、もしこのデータを使えれば、家計簿やいろいろなものに応用して入力を簡素化できるはずです。
バーコードリーダー自体は、秋葉原のジャンク屋さんなどで安価に入手が可能ですが、肝心のJANコードデータベースは、特定のディストリビューターに高額な費用を支払わないと入手できません。

そこで、参加者が知っているものやパソコンに登録済みのバーコードを持ち寄って、データベースを作ってしまおうというコミュです。
一般の人が利用するのに最適なデータベースの形式とか利用プログラム等の意見を求めてそれを反映し、データベース自体はmixi の外に置く事になると思いますが、とにかく1人では到底作れないデータベースでも、みんなで作れば怖くないという主旨に賛同してくれる方、是非ご参加下さい。

極端な話、みんなでトピックのコメント欄にJANコード","メーカー名","商品名と並べていくだけでも、コピペしてCSVデータにしてしまえば、かなり労力は軽減されるわけで、先にデータを集めていって、後から最適なデータベースを考えても良いのかな?と思います。

トピックの作成は当面管理人のみとしますが、
もし軌道に乗れば、柔軟に対応するつもりです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2010年8月14日

5002日間運営

カテゴリ
その他