mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 音圧抑制を求める会

音圧抑制を求める会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年12月18日 23:11更新

音が小さい≠しょぼい
音が小さいと思ったら、装置のボリュームを上げればいいのだ!


昨今の、音源の音圧をやたらと上げる傾向に反対する人のためのコミュです。

2000年あたりから、と言われていますが、CDや配信音源の音圧がどんどん上がっていく傾向にあります。たしかにトータルコンプをかけて音圧を上げれば、パッと聞きの迫力は増します。しかしコンプを強くかけることによって演奏や歌唱の繊細なニュアンスは失われ、ステレオ再生における遠近感も損なわれ、音楽は平板なものになってしまいます。

表現を犠牲にして目先の迫力を求めることが音楽的なことと言えるでしょうか? トータルコンプをガッツリかけた音しか知らず、コンプを最小限にした音源を「迫力がない」と感じてしまう人が増えたら、音楽はどうなってしまうのか。

音圧を抑えて音楽本来のニュアンスを大切にした音源のリリースを求めていきます。




参考文献『ミュージシャンも納得! リスニング・オーディオ攻略本』 158〜160ページ、「音圧問題を考える」  西野正和 著(リットー・ミュージック)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2010年8月5日

2426日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!