mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > みやざき虹かけプロジェクト

みやざき虹かけプロジェクト

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年2月5日 23:03更新

危険・警告危険・警告危険・警告重要なお知らせ危険・警告危険・警告危険・警告

東日本大震災の影響を受け、現在『みやざき虹かけプロジェクト』は活動休止中です。
尚、『みやざきサミット』についてはいっちゃが宮崎が引き継ぎ運営致します。


ブタぴかぴか(新しい)ブタぴかぴか(新しい)ブタぴかぴか(新しい)ブタぴかぴか(新しい)ブタぴかぴか(新しい)ブタ

ハートみやざき虹かけプロジェクトハート』とは??

2010年4月に宮崎で発生した口蹄疫による被害を受けた
現地の方々の支援を目的とし、2010年7月に立ち上げた
関東在住者による宮崎応援プロジェクトですぴかぴか(新しい)

ブタぴかぴか(新しい)ブタぴかぴか(新しい)ブタぴかぴか(新しい)ブタぴかぴか(新しい)ブタぴかぴか(新しい)ブタ


危険・警告宮崎口蹄疫問題について危険・警告

口蹄疫とは牛、豚等の偶蹄類の動物が感染するウイルス性の病気です。

ひとたび感染が見つかると、それ以上ウイルスを広げないために、感染動物だけでなく一緒に飼育されている動物も全て殺処分することが法律で決められています。

宮崎県では8月4日までに、約7万頭の牛と、約22万頭の豚が殺処分されました。

感染牛、豚の肉が市場に出回ることはありませんが、仮に感染した牛や豚の肉を摂取しても人体に影響はありません。

感染した動物の肉や乳が市場に出回らない理由について、「本当は人に害があるからじゃないのか?」といった誤解が生じていますが、これは感染した動物の肉や乳を移動させることによって、ウイルスが他の動物へ伝播してしまうことを防ぐために行っていることです。

移動制限を行ったことなどにより、宮崎県では多くのイベントが中止になり、観光業をはじめ、その他多くの様々な業種を営む方々までも大きな経済的・精神的ダメージを受けました。

8月27に終息宣言は出されましたが、この問題により被害を受けた方々の生活が元の状態に戻るまでにはあと10年はかかると言われています。

今後もしばらくは、皆様一人一人のご支援が必要です。



クローバーBackgroundクローバー

地元宮崎県で発生した今回の口蹄疫の問題に対して

「何の力も持っていない今の自分では、故郷の危機に対してただただ終息を祈ることしかできない・・。」

そんな風に考えながら、約2ヶ月に渡って苦悩を続けておりました。

その後、地元の多くの方々の生の声や、毎日繰り返される殺処分の現状、政府の対応、メディアと現地との温度差などを知っていくにつれて、次第に胸を締め付けられるような気持ちになっていきました。

そして周囲を見渡したときに、関東にいる多くの宮崎県出身者や、この問題に対して深刻に考えている県外の方々も

「何かしたい。だけど自分には力がないし、何をしたらいいか分からない。」

と、自分と同じような想いを抱えていることに気がつきました。


「この問題に対して自分が発起人になって、そんなみんなが活躍できる場所を作ってあげられることができれば・・。」

と考え、当プロジェクトを立ち上げることに踏み切りました。


2010年8月27日に県から終息宣言が発令されたこともあり、現在ニュースなどではほとんど報道されなくなってしまいましたが

今も変わらず苦しんでいる多くの人達がいることを忘れないでください。

この問題が完全に終息するまで、あと10年はかかると言われています。


どうかみなさんのお力を貸してください。


募金をするだけでは満たされない、みなさんの宮崎県への想いを形にできるステキなプロジェクトにしたいと願っています。


クローバーConseptクローバー

『都内からできること』ではなく『都内でこそできること』をぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


クローバーWhat Do??クローバー

都内に100店舗以上ある宮崎料理を扱う各店舗に「みやざき虹色メニュー(=宮崎支援特別メニュー)」を設置して頂き、このメニュー1オーダーにつき100Yenを宮崎口蹄疫の義援金に回す仕組みを導入して頂くというプロジェクトですレストランぴかぴか(新しい)

また、お店を通じて口蹄疫問題に関する情報発信も行います電球


クローバーProjectクローバー

みやざき虹色メニュー&口蹄疫に関する情報発信ぴかぴか(新しい)


↓↓↓↓↓


1口蹄疫の問題・宮崎の現状を知るキッカケにぴかぴか(新しい)
 ⇒1人1人のアクション手(グー)

2みやざき虹色メニューの+100Yenを県の義援金にぴかぴか(新しい)
 ⇒宮崎県への経済的なフォロードル袋

3プロジェクト加盟店の広報・宣伝
 ⇒宮崎食材の消費量増加ブタ




都内の宮崎料理店に、自分達の手がけたポップが一斉に並び、そのお店に来店してくれた多くのお客さんがそれを目にして、義援金募金付きのメニューを注文したり、口蹄疫の問題を知るキッカケを得られるようになります電球ぴかぴか(新しい)



このプロジェクトは、みんなで肩に力を入れてガシガシやろうとは思っていませんあせあせ(飛び散る汗)


みんなでこのプロジェクト自体を楽しみながら、ここを介して多くの宮崎出身者やその他多くの方々が繋がりを拡げられる場になればいいなと考えていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今後、本プロジェクトに加盟してくれた宮崎料理のお店で定期的に飲み会なども開いていきたいと考えていますビールぴかぴか(新しい)



募金だけでは満たされない、みんなの宮崎県への想いを形にできるプロジェクト!!ぴかぴか(新しい)



みんなで宮崎に虹をかけませんか??るんるんぴかぴか(新しい)




ぴかぴか(新しい)クローバー現在スタッフ募集中ですクローバーぴかぴか(新しい)


・「募金だけでは物足りないexclamation

・「もっと宮崎県の為に貢献したいexclamationexclamation


という熱い想いを持った方々のご参加をお待ちしておりまするんるんるんるん


「なんか楽しそうだから参加させろー☆」

って方の参加もじゃんじゃんお待ちしてますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 41人

もっと見る

開設日
2010年8月3日

2551日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!