mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 後見人という仕事

後見人という仕事

後見人という仕事

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月24日 20:08更新

世の中は分業で出来ていて、いろんな職業があります。
職業ごとに利害が違い、みんな自分の「都合(つごう)」で生きています。

円高を嫌う輸出産業の経営者がいれば、円高で輸入物価が安くなるのを喜ぶ年金生活者もいます。

それで、社会では常に利害対立による分裂の危機があります。

自分の都合(自分の利益)を主張するのは、みんなに認められた当然の権利です。

しかし、世の中には、自分の都合を自分で主張できない人がいます。

知的障害者や精神障害者や痴呆症(認知症)の人などです。

そういう、自分の権利を自分の声で主張出来ない人の権利が守られるためには、
誰かが、代弁者になり、そういう人の権利を守る必要があります。

後見人の役割は、権利を守る為の代弁者であると私たちは考えます。

成年後見が、
成年後見を必要とする人の為であると思っている人の参加を切望します(^-^)v

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2010年8月2日

2322日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!