mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > チャンツィー

チャンツィー

チャンツィー

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年9月1日 21:16更新

名 前 : 章子怡
本 名 : 同じ
英語表記 : Zhang Ziyi
日本語表記 : チャン・ツーイー (注)
生年月日 : 1979年2月9日
身長・体重 : 164cm・48kg
スリーサイズ : B88・W62・H87(ホントかどうかは不明)
血液型 : O型
住 居 : 北京
家族構成 : 父(郵政省勤務)、母(幼稚園の先生)、兄
最終学歴 : 中央戯劇学院表演科(大学本科)
趣 味 : VCD鑑賞、テレビゲーム、水泳、読書
好きな食べ物 : 果物
好きな俳優 : リチャード・ギア、ソフィー・マルソー
好きな歌手 : 張國榮、王菲
好きな映画 : 「活きる」監督:張藝謀、主演:鞏俐
「ジャック・サマースビー」主演:リチャード・ギア



注:  パンフレットや多くのの映画雑誌では"ツィイー"という呼称が用いられていますが、これはピンインの「Ziyi」を無理矢理訳したものと思われます。
 国語(普通話)では"ヅーイー"、広東語では"チーイー"に近い発音ですが、このHPでは一部で使われている"ツーイー"という表記を用いることにします。

 チャン・ツーイーは、幼いときから体がとても小さくて細く、「丈夫な子供に育って欲しい」という母親の勧めで体育学校に通うようになりました。しばらく体操を学びましたが、先生の提案でダンスを習うこととなりました。彼女が8歳の頃だそうです。

 3年後の1990年、ツーイーは北京舞踏学院付属中学に入学し、以後6年間、本格的にダンスを学ぶこととなります。彼女の才能は開花し、94年には全国桃李杯舞踏コンクールで演技賞を受賞しました。
 しかしこのことは、彼女のダンスに対する想いが冷めるきっかけとなったようです。ダンスという限られたジャンルだけでなく、演劇や映画の世界を夢見るようになりました。
 そして96年中学卒業後、彼女は中央戯劇学院表演科に入学し、今度は演劇を学ぶことにしました。
 
 そして98年、張藝謀(チャン・イーモウ)監督の「我的父親母親」のオーディションに応募し、見事ヒロインの座を射止めました。
 この作品は99年に公開されるや大ヒットとなり、また世界的にも高い評価を受け、2000年のベルリン映画祭ではグランプリの銀熊賞を見事受賞しました。
 ツーイーの可憐で魅力的な演技も高く評価され、同じく張藝謀監督が見出した鞏俐(コン・リー)と並び称されることとなりました。彼女自身は「小鞏俐」と呼ばれるのは好まないようですが、世界でも通用する大女優として認められたという証だと思います。

 続く第2作となる李安(アン・リー)監督の「臥虎蔵龍」では、周潤發(チョウ・ユンファ)、楊紫瓊(ミシェル・ヨー)、張震(チャン・チェン)を圧倒する生き生きとした演技を見せ、観客の目をくぎ付けにしました。この作品は全米で爆発的な大ヒットの兆しをみせ、ハリウッドもツーイーに注目しているようです。

 日本でも、「臥虎蔵龍(グリーン・デスティニー)」が2000年11月に、「我的父親母親(初恋のきた道)」が同12月に公開され、ツーイーの人気が高まりつつあります。今後の彼女の活躍が期待されるところです。

チャンツィー・チャン ツーイー・チャンツーイー

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 25人

もっと見る

開設日
2006年1月1日

3993日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!