mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 島根大学起業家サークル

島根大学起業家サークル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年9月23日 20:51更新

[更新2011.1.26]
映画「ソーシャル・ネットワーク」映画館で観てきました。
映画を観終わってすぐマーク・ザッカーバーグについてもっと知りたい欲求に駆られて、Amazon.comで彼とFacebookに関する本を注文しました。

この映画で私がいいなと思った点は、
・終始早口で的を得た反応を示すザッカーバーグ。
・はしゃいだり、パーティー好きな学生たち。
・学生っぽい悪ふざけ。
・学生がビジネスを立ち上げ、脇目も振らずのめり込んでいること。
・Facebook初期のメンバーと中盤以降のメンバーが入れ替わることもあること。
・狭い寮、だけど仲間と親密で化学反応していること。
・目先の利益よりも洗練された将来の可能性を考えるザッカーバーグ。
・日本の学生が起業も視野にいれるようになるのではないかということ。
などなど。

私はものすごくエネルギーをもらったように思います。
この映画に便乗して、私ももっとできると思えました。
インターネットをまだちょっとしか活用できていないと思いましました。
そういえば自分は昔、SEになりたかったと思いました。

まずは、目先のやることをやるぞー!


[更新2010.10.26]
前回の更新で訂正がひとつ。iPadはWindows7を動作保証していると書きましたが、正しくはiPadはWindows7やMacOSなどをiPadのスクリーンに映し出しリモートコントロールすることができるということです。お詫びして修正致します。

しばらく前にも書いたことがあると思います。
何か成し遂げたいことをうまくいかせるために、共感を得ることが必須になってくることについて。共感を得る事がある種目的となってしまい、自分の本来の気持ちには持ち合わせていないようなことでも、あたかもあるように見せ共感を得ようとすること。そのようなことが私自身できないと分かり、では一体自分はどのように共感を得ていったらよいのかと気持ちが塞がってしまったことがありました。そして、そのように共感を得ようと考えるのはやめることにしました。そうすると気分が楽になりました。これから自分も周りの人もきっとうまくいくことを期待しています。

高齢化や人口減少などによる地域の縮小は避けられない状況にあります。若者の価値観も多様化しています。今や、現実世界よりもネットの世界に自分のアイデンティティを見出す人も増えています。多様化のお陰で逆に地域の魅力に気付く人も増えていると思います。私も自分なりに、地域の方の生活の質の向上に役立てるように動ければと思います。

自分のコミュニケーションが下手なためにお互いのためにならない結果に至る事が過去ありました。まるがり〜た☆にまた山陰へ来てね(^-^)/

iPadを使ってみての感想。
不便でもあり、便利でもある!
LogMeInというアプリを3500円で買って使っています。高いお買い物ですが、安く感じます。自宅のWindowsXPやMacOSに簡単リモートアクセス。パソコンを遠隔操作できます。何百km離れた実家のパソコンも、これで簡単操作。親が操作に困っていても遠隔操作で解決です。
iPadがパソコンの機能を全てサポートしている訳ではないので現段階では少々クセと感じます。WordやExcelの読み込みをiPadのPagesやNumbersにやらせても微妙に図がズレて使いづらいです。iPad版のPowerPointであるKeynoteも一から作り上げるには、操作をとても手間と感じます。しかし、iPadはプレゼンテーションツールとして非常に優れています。iPadのコンセプトでもあるiPad自身が存在感を消すこと、これこそがパソコンと比べて非常に優れている点だと感じます。パソコンであれば、ちょっとした個人の打ち合わせやお茶をしている時に立ち上げるに時間がかかったり、パソコンそのものが存在感を発揮しすぎて、「パソコンまで持ち出して・・・」と不必要な印象を与えかねません。iPadは今はまだ目新しいという印象がプラスになる場合もありますし、「自慢かい?」とマイナスにでる場合もありますが、そこは個人でなんとかプラスにもっていったとしましょう。スムーズに流れるコンテンツ、キレイな画面、ガリガリとしたハードディスクの音も無くスマートな印象を与えることでしょう。こてこてパソコンからの脱却です。

ただ今、福祉関係のiPadのアプリも作成中です。
完成したらお披露目させていただきます。

[更新2010.3.6]
この一年は人生経験の豊富な高齢者の方々について考える機会を多くいただきました。人は高齢になると人として成熟していく一方、脳を含め肉体は老化の一歩を辿ります。私も必ずそういう時期はきます。気持ち的に幸せな老後を送ることをサクセスフルエイジングなどといったりします。私もそのような老後を送りたいと思っています。
さて、そもそもなぜ老化は起こるのかそのメカニズムが最近特に明らかになってきました。それと同時にいかに老化を遅くするか、いかにいつまでも若々しくいられるようになるか分かってきました。
そしてこのテクノロジーがあらゆる常識をひっくり返してしまうこともわかってきました。
これから面白くなりますね。
そういえば最近はiPhoneが流行っていますが、iPadがいよいよ今年登場です。島根のような辺鄙な場所でも接続状況さえ確保できればかなり使える代物になると思うんですよね。windows7も動作保証しているようですしね。
新時代のアンチエイジングテクノロジーとiPadに期待大な一年になりますね。

[更新2009.6.5]
うひー、気づいたら塾を退社してまた学生になっちゃってたよとっつぁ〜ん。
最後の更新から一年ちょっと経ってました。

去年一年間は自分の仕事のできなさ具合がよくわかりました。
これがいいことだと自分の思い込みで動いて迷惑をかけたり、
組織として動くときに気をつけないといけないことを学びました。

さて、去年一年間はフランチャイズの塾がどのようにして運営されているのか、学ばせていただきましたので今後の活動に活かせるのではないかと思ったりしております。

今年の活動予定は…

・ペーロン!(毎日体力作りだZE!)
・様々な分野の先輩とお食事してお話しだ!


[更新2008.4.18]
うぎゃー、気づいた大学卒業しちゃったよママン。
最後の更新から一年経っちゃった。

この一年は結構濃かった…。
3月はちちバス参加に、Anthony池田氏のワークショップ参加。
4−7月は松江の歩き方(フリーペーパー作り)だったっけ。あと松江武者行列の列制御スタッフとして参戦。
8−11月はしまねの歩き方。
1−2月は奥出雲の歩き方。
3月はまるがり〜た☆のコミュニケーションワークショップ参加。
しまねを元気にするトークバトル企画運営。県知事にもお越しいただいた。主催はコミュニティーワークスという別団体として。あ、ちなみにこのサークルは去年で廃部ですが、mixiに残り続けます笑。勝手に更新し続けますよ〜。
そして一年を通して卒業論文作成や、ジョブカフェ学生サポーター企画運営。
メッセイベントのYOUR STAGE MEETING#2も面白かった。学生ブースで企画運営などして。イベント企画会社のPLAN DOさんともコミュニケーションできたし、ほっとするような想いも感じながら学べました。

湯の川温泉のIT支援の引継ぎは、ナッキーに決定〜☆パチパチ
これからも時間見つけて支援させてもらいます。

最近は自宅で鍋パーなどして、盛り上がっております。
今春からは社会人です。
人格を育てる塾を運営します。

[更新2007.3.20]
湯の川温泉で宴会&遠足お花見決定致しました!
みなさんお楽しみに☆

今、去年書いたコミュの説明見返すとすごい堅苦しいことを書いるようで、ちょっと恥ずかしい&去年よりは考え方がちょっとだけマシになったような気がします。
恥ずかしいけど記念に消さないでおこう(笑)

去年よりも「断然」良い一年にします!!
テーマは「楽しみながら、まなーぶ!!」

転んだら立ち上がれ!立ち上がったら走れ!
イエーイ☆

[更新2007.3.7]
入学式終わったらお花見でもいっちゃお〜!
それ終わったらフリマしよう(笑)
それ終わったらみんなで勉強も兼ねて温泉旅館で新歓だ〜!
イエイ☆

[更新2007.2.27]
よ〜し、今年はもっといい活動するぜぇぇぇ!
むっひっひ。


---------------------------------

下にいろいろと書いちょりますが、激しく考えが変化していっています。
でも根本は変わっていません。
とても今の状態で起業家なんて豪語はできません(笑)

今は考えすぎない。
シンプルに素直に頑張るのみです。
そして自分の考えに従って何かを創り出します。
いろ〜んな機会をくださってるみなさんに感謝です。

最近考えていることは「情熱とはなんなのか。」
動機って一体何だ…?
人にうけないといけないのだろうか?
とってつけたような動機には少々抵抗があるし、素直にいってみよう。
--------------------------------------------



このコミュニティは島根大学の学生起業家サークルのmixi版です。
コミュニティ名の文字数制限のため名前が入りきれませんので島根大学起業家サークルとなっております。

ver.2oo6o3o7 方向性は変わりませんが、内容が徐々に具体的になっていくでしょう☆

まだまだ内容が理論っぽいことばかりなので時間をかけてもっと噛み砕いていこうと思います。


<<<<<<<サークル設立の理由>>>>>>>

日本は物質的には豊かなのに、どれだけの人が幸せだと思える人生を送れているでしょうか。幸せの定義は人それぞれなのですが、”多くの人にとっての幸せの鍵”となるのは、

「経済力」と「豊かな心」ではないでしょうか。

「経済力」…基本的なお金の読み書き能力、お金に対する考え方など
「豊かな心」…コミュニケーションスキル、他人の価値観を認める、いろいろな視点を持つなど

「経済力」「豊かな心」を支える三本柱↓
ファイナンシャルリテラシー
コミュニケーションスキル
人格的な考え方

それぞれの分野を学べる質のよい材料が存在していますので活用していこうと思っています。
(自分が編み出したわけではありません。)
これらを個人的に組み合わせたりチョイスしたりして学べるとよいでしょう。

(インプロでは、コミュニケーションスキルと人格的な考え方を鍛えることができるようだ!)

今の学校の学業も大事ではある。
でも、も〜っと大事なことがあると思う…。

このサークルを作った目的は、島根大学で眠っている未来有望な若者たちを発掘すること!自分を自分自身で解き放ってもらいたい。

自分も今勉強中ですが、自分やメンバーがサポートしまっす。


<<<<<<<サークルのミッション>>>>>>>

「関わる人が自分で自分の思う幸せに近づくこと!」(結果)

テーマは、
「生きること」(経済力の大切さ)  
「愛すること」(愛の大切さ)    
「学ぶこと」 (主体変容の大切さ)  
「貢献すること」(社会貢献の大切さ)
です。

これらを頭の隅っこに置いて行動することが幸せ(成功)への近道と考えています。

人は変われる。
ただし、一人で変わるには相当なエネルギーが必要。
だから、環境に身を投じることが簡単に変われる方法。

このサークルは学校では教えてもらえない大事なことを学ぶ環境を提供し、他の環境への窓口ともなります。



<<<<<<<mixiコミュの役割>>>>>>>

・島根大学生に限らず全国・世界の燃えている人々がリンクできるコミュにします。
・本体の方の活動のお知らせをします。



<<<<<<サークル本体の活動>>>>>>>

「島大起業家サークル♪」本体の活動は、
まだ未定ですが、柔軟な活動ができればと思います。

基本的に、提供するいくつかの分野に自分の必要性に合わせて参加できます。
1.学内インプロ(みなで企画or学外の組織と合同)
2.学外インプロ
(Ena Communication Inc. / ワンデイスクールカンパニー など!)
3.ファイナンシャルリテラシーの勉強
4.人格的考えの勉強(7つの習慣ベース:やや理論的)
5.社会貢献その1(湯の川温泉or隠岐の海士町)
6.社会貢献その2(いろんな活動を発見&飛び込む)
7.人物をお招きする
8.その他

あと飲んで騒ぐこと←これ重要
勉強会もたまにしまっす。
映像資料もありまっす。

と、意気込んでいる時期がありました!


<<<<<<<参考文献>>>>>>>

スティーブン・R・コヴィー博士著の
「7つの習慣」「第8の習慣」
ロバート・キヨサキ著の
「金持ち父さん、貧乏父さん」
をベースに進めていこうと思います。

と、思っている時期がありました!

<<<<<<<ショウヘイの活動>>>>>>>
現在の活動

3月いっぱいですが、トライの家庭教師もやらせてもらいます!
食育にも興味があるのでたまに勉強会にでたりします。鳥取医大の医師と看護士に教えている先生にお世話になってます。

サークルを運営するためには机上の空論となっていてはいけない。自ら動くように努めているつもりです…が、まだまだ甘い部分があるようです。しかし、走り出したらもう止まれないし自分のミッション(周りの人の笑顔を増やすetc...)のためにも、やります。

と、思っている時期がありました!

<<<<<<<書き込み時の注意>>>>>>>

勧誘や広告などの”お知らせ”は必ず専用のトピックに書き込んでください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2006年1月1日

4132日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!