mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 日本アニメーター演出協会応援団

日本アニメーター演出協会応援団

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月19日 00:02更新

 JAniCA(日本アニメーター・演出協会)の活動を応援し、また健全な活動を見守っていくためのコミュニティです。

 http://www.janica.jp/index.html

 JAniCA(日本アニメーター・演出協会)会員、賛助会員、応援団など関連メンバーの方に限らず、広く一般にコミュニティメンバーを募集します。

 本コミュニティの基本運営方針として、参加もトピックスも自由としたいと思います。また管理人はトピックスの発言内容に違法性がない限り、これを制御しません。またコミュニティも事前の参加者の同意なく閉鎖しません。

 2010年7月31日、大変残念なことが起こりました。
 ミクシィのJAniCAコミュニティが突然、閉鎖されてしまったのです。

 531人の参加メンバーにより、さまざまなトピックが作られていたアニメーションの現場クリエーターによるコミュニティだったのですが、突然の閉鎖でした。

 原因はひとつ。

 JAniCAの運営および文化庁からの若手アニメーター育成支援プログラム(助成金2億1千万円)についての公明正大かつ透明化された運営を願っての提案トピックが発端でした。

 創設3年を迎えようとするJAniCAに導かれた2億1千万円の公金が、その組織の運営を根底から揺るがす事件の引き金になってしまったのです。

 ・4〜50名程の総会出席者の前に対峙する20余名の警備員
 ・正しい用途の説明無く集められた100票以上の白紙委任状
 ・創設に尽力した前代表理事の突然の辞任、新代表理事の選出
 
 と、驚く展開を見せた会員総会が、2010年6月初旬にありました。
 
 消滅したJAniCAコミュニティでは、透明化を希望する会員によるトピックが上げられていたのですが、その発言内容を良しとしない新代表理事からの指示により、「JAniCA運営の透明化を!」トピックが7月下旬にコミュニティ管理者により削除。この削除についての抗議が寄せられて数日後、コミュニティそのものが消滅しました。

 このコミュニティ消滅は消去されたトピックの内容がなんらかの影響を与えたと考えられます。

 本コミュニティはJAniCA応援団コミュとして作成しましたが、消滅したJAniCAの本コミュニティの「暫定的代替コミュ」とも考えています。

 もちろん「JAniCAの運営の透明化」「若手アニメーター育成プロジェクト」についての論議を避けては通れませんが、その他の話題のトピックも募集します。

 また旧:本コミュニティのトピックを保存されている方がいらっしゃったら、ここで復活して頂けると幸いです。

 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 72人

もっと見る

開設日
2010年8月1日

2492日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!