mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > 黄昏&キャサリンヘップバーン

黄昏&キャサリンヘップバーン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月11日 17:11更新

 81年のアメリカ映画「黄昏」とアカデミー主演女優賞を4回も受賞したハリウッドの大女優キャサリンヘップバーンさんをこよなく愛する人たちのコミュニティです。みんなで盛り上がり、語り合いましょう。

○『黄昏』(たそがれ、原題:On Golden Pond)
 1981年製作のアメリカ映画。湖畔の別荘を舞台に、人生の黄昏を迎えた老夫婦とその娘、彼女の結婚相手の連れ子の心の交流を描いた作品。公開後、本作品は批評家たちから絶賛され、興行的にも予想外の大成功を収める。1981年度の第54回アカデミー賞では作品賞を含む10部門の候補となり、そのうち主演男優賞、主演女優賞、脚色賞の3部門で受賞した。キャサリン・ヘップバーンが自身の記録を塗り替え史上最多となる4度目の主演女優賞、ヘンリー・フォンダが史上最高齢の76歳での主演男優賞と記録尽くめの受賞になった。

出演者 キャサリン・ヘップバーン、ヘンリー・フォンダ、ジェーン・フォンダ


○『キャサリン・ヘップバーン』
 キャサリン・ホートン・ヘプバーン(Katharine Houghton Hepburn、1907年5月12日 - 2003年6月29日)は、アメリカ合衆国の女優。ハリウッド映画史上最も特筆すべき女優の一人である。2009年現在、オスカーを4回受賞したただ一人の俳優。ノミネート数は12回に上る。ただし本人が授賞式に出席したことは1度もなかった(別の人のプレゼンターとしては1度だけ出たことがある)。9作品で共演したスペンサー・トレイシーとは名コンビだった。
 1930年代からの活躍の時期が重なる俳優ヘンリー・フォンダとは、共演したことがなかったが、フォンダの長女で映画『黄昏』のプロデューサーでもあったジェーン・フォンダは、父の相手役にと直接キャサリンに出演交渉した。『黄昏』の内容が良かったこと、父に、現役の俳優として最高の栄誉であるアカデミー主演男優賞を取らせてやりたいと願うジェーンの熱意にほだされ、出演を承諾したという。
 米国映画協会(AFI)が1999年6月に選出した、アメリカで「最も偉大なる女優50名」の中で、第1位であった。2003年に老衰で死亡。96歳。



コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2010年7月27日

2615日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!