mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > 金 賢姫(キム・ヒョンヒ)

金 賢姫(キム・ヒョンヒ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年10月7日 01:17更新

金賢姫(キム・ヒョンヒ、김 현희、1962年1 月27日)は、大韓航空機爆破事件(1987年)を実行した朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の元工作員。

大韓航空機爆破事件を実行するため、「李恩恵」と呼ばれる女性(日本から拉致された田口八重子とみられている)に1981年7 月から1983 年3月まで東北里2階3号招待所で日本語教育を受け、「蜂谷 真由美(はちや まゆみ)」という名の日本人になりすました。

事件後に現地バーレーンの警察に捕まる直前、「蜂谷 真一(はちや しんいち)」という名の日本人になりすましていた共犯の金勝一(キム・スンイル、김승 일)と共に煙草を吸うふりをして服毒自殺を図るが、金賢姫だけは一命を取りとめた。その後、韓国国家安全企画部(国家情報院)に引き渡され尋問される際も中国語や日本語で返答していたが、不意に熱湯をかけられて反射的に出た朝鮮語により結局は隠し切れずに自白した("熱湯"説の真偽は不明である)。 自白後、聖書を通してイエス・キリストを知り、ソウルの汝矣島(ヨイド)にある中央浸礼教会で受浸、クリスチャンになった。

日本語が堪能。北朝鮮で李恩恵と一緒に暮らし、日本の文化や習慣、料理などを習得した。ちなみに、好きな歌手は山口百恵で、日本の民謡だけでなく山口百恵の曲も多く歌える。

拉致問題について 「田口八重子は生きている。」、「横田めぐみさんが自殺したとは考えられない。」と発言している。

2010 年2月、日本政府は、金賢姫を日本へ招致する考えを明らかにした。

2010年3月8日には、韓国政府から日本政府に対して金賢姫の日本招致についての照会があったことが明らかになった。また、日本政府は、死刑囚の入国は認めていないが、特例措置として入国を認める方針である。

2010年7月20日、ついに来日。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2010年7月19日

2381日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!