mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ガンギブソン(Gun Gibson)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2012年8月27日 13:43更新

『特捜ロボ ジャンパーソン』(とくそうロボジャンパーソン)で登場したガンギブソンのコミュです。

『特捜ロボ ジャンパーソン』(とくそうロボジャンパーソン)とは、1993年(平成5年)1月31日から1994年(平成6年)1月23日までテレビ朝日系列で毎週日曜8:00 - 8:30(JST)に全50話が放映されました。

★ガンギブソン(Gun Gibson)
物語中盤から登場した新たなる戦士。0.05秒の射撃の名手でジャンプ力は25m、走力は100mを6.3秒で走る。元々はネオギルドによって制作された暗殺ロボットで当初敵としてジャンパーソンの前に立ち塞がる。その後ジャンパーソンとの決闘にこだわりジョージ真壁の命令に逆らったため、真壁の怒りを買いジャンパーソンと相棒で恋人ロボットのキャロル共々命を狙われることになる。その騒動の中キャロルを失い真壁とネオギルドへの復讐を誓いネオギルドを離反。その後、別行動の末にジャンパーソンと共闘するようになる。陽気で情に熱く義理堅い性格だが反面物事を深く考えず軽率な行動をとるなど甘い一面もある。ネオギルドの圧倒的攻撃の前に一度は機能停止したものの、ロボット修理屋の主人が用意していたスペア用の記憶チップで復活を果たす。『重甲ビーファイター』の第52話、53話にもジャンパーソンと共に登場した。
第23話以降はオープニングでジャンパーソンに続く2番手にクレジットされるようになった。
名前の由来はメル・ギブソンらしい。

●ガンボルバー
ガンギブソン(以下GG)の標準装備として使われる2丁拳銃の1つで、撃った弾丸(光弾ではなく実体弾)を銃に装備された十字キーで任意に動かすことが出来る「ホーミングブリット」と呼ばれる機能を備える。

●ブローソン
ガンボルバーと同様に標準装備として使われる2丁拳銃の1つで、毎秒80発のビームブリットを発射する。

●スピンドルキャノン
全長1500mm、総重量6500g。第37話の暴走したサイレントとの戦いにおいて、アールジーコが破壊されてジックキャノンが使用不可能となったために日の目を見ることとなった、ネオギルド、ビルゴルディ、SS-Nなどの刺客(ロボット、サイボーグ、モンスターetc.)に対抗するために開発された新装備。元々、ジックキャノンの試作品として作られた砲身の長い大型キャノン砲で、最小限のエネルギーで最大効率の破壊力を持ち、なおかつ被弾した破損状況を最小に食い止めることが出来る一撃必中のバズーカ砲。1000mの射程距離、ターゲット広角70cmの性能を持ち、厚さ30cmの標的を射抜く威力を持つ。ジックキャノンよりは性能的には劣る。使用の際の反動が非常に強烈である。当初、ジャンパーソン用に開発されたのだが、ガンギブソンが持つガンボルバーのホーミングブリットと併用することで射程距離が3000mに伸び、ターゲット広角も50cmに縮めることが出来るようになり、また使用する弾丸の数によって、その破壊力が倍加するようになった(ホーミングブリット6発全て使用すると、ジックキャノンと同等の威力を発揮できる)。一度だけ弾丸に複数開いている穴にホーミングブリットを装填することで、ジックキャノン以上に威力を増した事があったが、暴発を招きかねない危険な行為だった様子である。弾丸を装填する際には、砲口から装填する。

●ガンギブソンメダル
「GG」(ガンギブソン)と刻まれたメダル。投げつけて敵の目をくらますことが可能。

■乗り物
GGスレイヤー(Gun Gibsonスレイヤー)
ガンギブソンが愛用するバイク。最高速度は時速400km。ベースはスズキ・サベージ

●声優:鳥居賞也(現在名・鳥井林太朗)

紹介文などは変に私が書くとおかしくなるので・・・ウィキペディア様を参照させて頂きました。
ご了承下さい。

十年以上経ちましたが・・・今でもガンギブソンがお好きな方は気軽に入っていただけると嬉しいです(^^)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2010年7月15日

5032日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!