mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 撲滅!加齢臭

撲滅!加齢臭

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年9月13日 23:43更新

加齢臭で辛い経験をされた方はいませんか?げっそり
この匂いはたまりませんexclamation ×2
特に電車の中や飲み会の席、エレベーターに充満するあの匂い泣き顔


加齢臭の方達を誹謗中傷するコミュニティーではなく、どうしたらこの加齢臭を押さえられるのか?防げるのか?
加齢臭を撲滅したいと思いコミュニティーを立ち上げましたぴかぴか(新しい)

加齢臭に悩んでいる方、加齢臭を防ぎたい方、是非このコミュニティーに参加し、快適な毎日を送る事を目指しましょうexclamation ×2

wikipediaより
加齢臭(かれいしゅう)は、中高年特有の体臭の俗称。

2000年12月11日に、資生堂の研究所により、高齢者の体臭の原因の一つが2-ノネナール(C9H16O)であることが発見された。この体臭は、資生堂により「加齢臭」と言う名称が付けられた。
この体臭成分は青臭さと脂臭さを併せ持つ。男性のみとの誤解も多いが、元々は高齢女性の体臭の研究で発見された物質の一つである。主に男性40歳代以降、女性は特に閉経後にその傾向が見られる。加齢とともに増加しノネナール発生の原因となる物質は、9-ヘキサデセン酸である。これは、脂肪酸蝋燭(ろうそく)・チーズ・古本のような臭いがする。喫煙者の場合、非喫煙者に比べて悪臭が強くなる傾向がある。ノネナールの抑制には、ノネナールの基質となる脂肪酸である9-ヘキサデセン酸の分解を抑える酸化還元剤と抗菌剤が有効である。加齢臭自体は機能性香料またはミョウバン溶液である程度抑えることができる。
男性ホルモンが加齢臭の元である皮脂腺の発達を促すために、皮脂が大量に分泌される。 その結果として加齢臭の臭いの元となるノネナールが大量に発生するために臭う。 また、女性ホルモンは酸化抑制効果があるため、脂肪酸が酸化しにくいという性質を持っている。 女性に加齢臭があまり感じられない理由である。
さらにライオン株式会社が20代後半から30代男性特有のニオイについて研究を行ったところによると、2-ノネナール臭とは異なる、ペラルゴン酸(C9H18O2)を原因とする加齢に伴う臭いがあるとのことである。この物質は主に30代男性から顕現するという結果報告もあり、今後のさらなる研究が待たれる。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2010年7月14日

2630日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!