mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ADHD/ADDと生きていく

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2022年5月19日 16:26更新

最大限努力して努力して…でも達成できないこともある。
でも、代わりに他の人にはない自分の強みを持っているor作った。
ある程度は工夫やメリットを駆使して、なんとかなる部分もある。
それどころか、ADHD/ADDの特性が武器となることもあったりする。

けれど、やっぱり哀しきマイノリティ。
大多数の人が当たり前にできることができなかったり理解されなかったり、いろいろ不都合はある。

脳の「障害」なのだから仕方ない。
望んだわけじゃないのに、生まれたときからずっとADHD/ADDだし、これからもAHDH/ADD。
やっかいだけど、この自分で生きていくしかないですね。

ADHD/ADDである自分を認めつつ、ことは「諦める」とか「ADHDのせいにする」ってことじゃなくて、社会を生きていく方法を見つけるためには必要なステップじゃないかと思います。

無理にポジティブに考える必要もない
ネガティブに悲観しすぎる必要もない

愚痴や弱音を吐き出すことも大事、励ますことで元気になることもある。当事者だから笑えるネタも共感できるネタもある。
当事者や家族だから理解できることもあるし、助け合えることもある。

ADHD/ADD当事者や家族が「少し生きやすくなればいいな。」がモットーのゆる〜いコミュです。

*****
★コミュルール★

誹謗中傷、宣伝、お断り☆議論はOKです(喧嘩にならない範囲でね^^)
後は…まぁ…様子を見ながら考えていきます。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 27人

もっと見る

開設日
2010年7月14日

5029日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!