mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 京都未来創造発掘場

京都未来創造発掘場

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年8月2日 23:09更新

『京都未来創造発掘場 〜学生と経営者が生み出す革新プロジェクト創出ワークショップ〜』

■京都未来創造発掘場とは…
7月23日(金)〜25日(日)に行われる京都流議定書の中の一企画を学生が企画。
京都に縁のある大学生が企画に参加しています。

■京都流議定書とは…
株式会社ウエダ本社主催のイベントです。
趣旨としては素晴らしい企業の価値観、在り方を見直し、
京都から21世紀のライフスタイル全体を発信していこうとするイベントです。

今年のテーマ:「京都の価値と精神を科学する」

■日時
7月25日(日) 16:30〜18:00

■場所
ハイアットリージェンシー京都

■備考
参加費:無料 

■企画背景
学生は学生、社会人は社会人という区切りが有ります。
その区切りを取り払い学生と経営者の半永続的な繋がりを作り出し、
新しい風を社会に巻き起こしたいという想いが私達にはあります。

しかし交流をするだけでは何も発展しない。

そこで、京都未来創造発掘場の企画では経営者と
学生相互の内面(価値観や想い、生き方)を知ることで、より深い人間関係を作っていきたい。
そして深い人間関係を土壌に経営者と学生が新しいプロジェクトを発足し、
プロジェクトを通じ一緒に活動する状態を作り上げていきたいと考えています。

■企画の流れ
 ▼経営者に対するインタビュー(6/29〜7/24)
 
 ▼経営者と学生の関係作りワークショップ(7/17)
 
 ▼経営者と学生のアイデア作りワークショップ(7/25)
※必ずしもアイデアを形にできるとは限らないが、
生まれたアイデアを元に経営者と学生が一緒に活動していく。

 ▼企画後フォロー(7/25以降)

■企画手法の効果詳細
・インタビュー企画による経営者の情報発信(6/29〜7/24)

経営者に対するインタビューを実施。
内容を記事にまとめ、「経営者の想いや夢を誰でも見られるように」発信します。

→主には学生に見て欲しい。経営者の想いや夢は一種のロールモデルとなりうる。
また、学生が今後活動したり、実際に働く上での意識・意欲作りの一端を担ったりする可能性があると私たちは考えます。


・ワールドカフェ企画を通した人間関係作り(7/17)

事前企画ワールドカフェの実行(参加者は学生と経営者)。
この場では普段話さないような個人の思いや夢を語り合い、この場で共有します。
そうすることにより個々の内面を知り、より深い人間関係を作ることが出来ます。

・OST(オープンスペーステクノロジー)によるアイデアの実現企画(7/25)

当日企画として、OST(オープンスペーステクノロジー)というワークショップ手法を実行(参加者は学生と経営者)。
実際に行ってみたい自分の思いや夢(京都でやってみたい活動、京都でやってみたいビジネスなど)を
具体的にどうすれば実現出来るのかを話し合います。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2010年7月11日

2540日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!