mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 村上春樹にノーベル賞を!!!

村上春樹にノーベル賞を!!!

村上春樹にノーベル賞を!!!

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月9日 03:56更新

毎年、ノーベル賞のシーズンが近付くと、『ノーベル賞 村上春樹』とググってしまうあなた。英国賭屋の評価が気になるあなた。まず参加を。

村上春樹氏がノーベル文学賞を受賞できるように、応援していきましょう力こぶ(^O^)

【村上春樹】

◆代表作
『羊をめぐる冒険』『ノルウェイの森』『ねじまき鳥クロニクル』『海辺のカフカ』『1Q84』など。

◆略歴

49年京都市で生まれる。

79年『風の歌を聴け』でデビュー、偶像新人文学賞受賞。

87年『ノルウェイの森』が、当時の書籍史上最高の上下430万部を売り、村上春樹ブームは社会現象となる。これをきっかけに村上春樹は国民的作家に。


05年『海辺のカフカ』がニューヨーク・タイムズの"The Ten Best Books of 2005"に選出され、国際的評価が高まる。


06年、フランツ・カフカ賞などの国際的な文学賞を続けて受賞。特にカフカ賞は、前年度と前々年度の受賞者がいずれもその年のノーベル文学賞を受賞していたことから、06年度ノーベル賞の有力候補として話題となる。同年の受賞は逃したものの、以降ノーベル文学賞の有力候補と目されている。


09年『1Q84』は、同年11月の段階でBOOK1と2の合計223万部の発行を数え、同年日本で最も売れた書籍となる。

◆その他
福田和也は村上を"夏目漱石以降で最も重要な作家"と位置づける。日本国外の人気も高く、柴田元幸は村上を"現代アメリカで最も大きな影響力をもつ作家の一人"とする。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2010年7月10日

2343日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!