mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 木曽で打毬を復興させる会

木曽で打毬を復興させる会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年6月20日 09:06更新

現在会の名前思考中です。
「木曽打毬会(仮)>な感じです。


木曽馬の保存を考える中で、尾張藩とのかかわりがあった木曽において、尾張藩にその道具が残る打毬を復興させてはどうかという趣旨の元やっております。

毬杖のスタイルは山形豊烈神社や宮内庁のものに近いスタイルをまずは復元し、毬門については紀州藩のものを再現しております。現在暫定的なルールを作っております。

地域で馬に感心のある子供たちを育てる事が第一目標で、徒歩打毬、騎馬打毬とも取り組んで行きたいと考えております。

徒歩打毬から文化を学び、騎馬打毬への興味を持たせる。
騎馬打毬の馬上での運動により、馬上でのバランス感覚を養い、将来流鏑馬などの早い動きのある馬術への移行を促す。

平成22年9月12日、打毬の披露を木曽町開田高原、開田小学校にて行いました。その時の様子↓
http://www.youtube.com/watch?v=-LPboyNiZfU

興味のある方はぜひお声かけください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2010年7月10日

2540日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!