mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 『チームうんこ』

『チームうんこ』

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年10月6日 22:31更新

目がハート村上八千世&ウッシッシサトシン。
2人のうんこ絵本作家がタッグを組んで「チームうんこ」を結成しました。

チームうんこ 団長/村上八千世 (mixi:やちよマン)
http://www.ac.auone-net.jp/~actware/

チームうんこ キャプテン/サトシン(mixi:サトシン)
http://www.ne.jp/asahi/satoshin/s/


「うんぴ・うんにょ・うんち・うんご」「がっこうでトイレにいけるかな?」「うんこダスマン」(共にほるぷ出版)などの村上八千世、「うんこ!」(文溪堂)のサトシン、2人のうんこ絵本作家でこの度「チームうんこ」を結成しました!村上が団長、サトシンさんがキャプテンとなり、「くさいものにはフタ」でなかなか正面から語られない「うんこ」にもっと光を!世の中に「うんこ」の大切さを訴え、「うんこ」によって世界にハピネスをばら撒こうという運動を、大マジメに、しかも楽しく始めることにいたしました。

チャペルこのコミュニティは「チームうんこ」をサポートすることをミッションとします。


トイレコンセプトは「オープンうんこ」

 小学生になると学校でうんこをするのが恥ずかしくなったりします。誰でも、どんな生き物だって生きている限りはうんこをするのに、どうして「恥ずかしい」と思うようになるのでしょう?生きていればうんこが出るのは当たりまえ。しかし、こんな当たりまえのことが当たりまえに言えなくなっているのが現状です。だからこそ、「オープンうんこ」。うんこを正々堂々とオープンに語り合い、うんこの大切さを、うんこのけなげさを、うんこの偉大さをアピールすれば、おかしなからかいや、いじめにうんこが使われることもなくなるのでは。

 うんこにしっかり向き合えば、変な誤解も解け、極端な清潔志向にストップをかけることだってできるでしょう。それはとってもエコであり、環境問題ともつながっているのです。

 かの精神分析学者フロイトはうんこを子どもから愛する人への「プレゼント」と表現しています。

 うんこは人間と人間のコミュニケーションの根源でもあるのです。

 子どものトイレットトレーニングのころを思い出してみてください。「いいうんこが出たね〜」とうんこを肯定的に捉えていたのに、子どもが大きくなってしまったら、うんこの話は「はしたない話」になってしまいます。うんこの大切さはすっかりどこかへ行ってしまい、まるで汚くてクサイだけの迷惑な存在になりさがってしまいます。だけどモノゴトにはプラスの面とマイナスの面が必ずあるのです。うんこのマイナス面だけが強調されていてはうんこも気の毒です。うんこのプラスの面をもっとアピールしなくては!
それにそもそも、子どもも大人も「うんこの話」は大大大スキ! だって「うんこ」とひとこと言っただけで子どもも大人もニンマリ笑顔になるじゃないですか?ほんとうはみんな「うんこ」の話をオープンにしたいと思っているに違いないのですよ。

 「オープンうんこ」な世の中を目指し、団員随意募集中exclamation ×2

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 29人

もっと見る

開設日
2010年7月8日

2636日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!