mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 日常アート

日常アート

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年3月9日 18:40更新

「日常アート」とは・・・・


「純粋アート」(絵画や彫刻など)、「大衆アート」(祭りの神輿や映画など)
とは違い、私たちの日常生活の中に潜んでいるアート性の高い出来事。
想定外な出来事が多く、それにより私たちは、日々感動し、生活や心を豊かにしてくれる。


 昨今、エコロジーやエコノミーという言葉が、時代のミッションとして取り扱われているが、本当のエコとは、人があたりまえの事で日々感動しすることが大事だと思われる。


 経済活動に煽られ、新しいもの、刺激のあるものでしか感動(幸福感)を得られない結果が、今日の地球規模における大問題に発展したと思われる。


 パッシブソーラーによる、自然エネルギーの活用やライフスタイルそのものの見直しを考えながら、更には、新しいそして懐かしい価値観の創造が必然であると考える。


具体例:家庭菜園の野菜が意外に美味しい
     子供が初めて言葉を発した
     部屋が散らかっているけど格好が良い
     屋根から雑草が生えてきた
     家にツバメがやってきた
     茶柱が5本立っている  etc・・・


という訳でみんな全員が「日常アーティスト」ということになります。
そんな微笑ましい日常の出来事の話をみなさんで語りましょう。
日々の生活がより深い味わいを増してゆきます。


このコミュニティはどなたでも参加できます。
ぜひ、皆様の日常でのアートを綴ってください。


参加された方は自己紹介からお願いいたします。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=54564904&comm_id=5129772


「日常アート」をより深くしたい方へ
参考文献1:限界芸術論(鶴見俊輔)
     アートを3つの領域から解析しており、
     日常におけるアート性(限界芸術)についても触れております。

http://www.asahi-net.or.jp/~VF8T-MYZW/log/marginalart.html

     

参考文献2:「禅」シンプル生活のすすめ(枡野俊明)
     禅の”心の洗い方”を知ると「日常アート」との共通点、相違点
     を知ることが出来ます。

http://www.gck.gr.jp/gunmajiti/osusume/osusume42.htm

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2010年7月7日

2490日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!