mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ブルトン語

ブルトン語

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年10月27日 22:05更新

なかったので、作りました!

 WIKIPEDIAからの引用>

 ブルトン語 (Breton/Brezhoneg) は、ブリトン語系ケルト諸言語の一つであり、ブルターニュ語とも言われている。

「ブルトン」(Breton)という単語が、フランス語の「ブルターニュ語」に当たる意味だが、日本語で「ブルトン」だけではなく、「語」をつける習慣があるため、日本語においては「ブルトン語」という表現が一般的である。

フランスのブルターニュ地方で使われているが、主に話者が高齢者であり、今後死語になる可能性が高いとみなされている。 ヨーロッパ大陸に残るケルト語であるが、大陸系のケルト語(ゴール語)ではなく、島嶼ケルト語に分類される。コーンウォール語やウェールズ語と近く、五世紀から六世紀にかけてブリテン島から流入した。 幾つかの言語要素はゴール語に由来する他、語彙の一部にラテン語の影響が見られる。

四方言があるが、フランス語の普及に伴い話し手の数は減少を続けている。今日では総じて五十万人ほどとされ、ブルトン語の単言語話者は存在しない。フランスの政府承認言語ではないものの、復権が試みられている。カンペールなどブルターニュの主要都市では町の案内板にフランス語とブレイス語を併記するほか、銀行のATMの表示などにも積極的に使われている。またブルトン語の小切手を発行している銀行もある。



 一緒にブルトン語についてしゃべりあいましょう!わーい(嬉しい顔)

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2010年7月6日

2393日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!