mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > バブル研究会

バブル研究会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月29日 17:26更新

格差社会といわれる現代は、がんばった人が報われる時代とも言えます。頭を使えば誰でも勝者になれる可能性のある絶好の時代なのです。

乗車したタクシーの運転手に「景気はどうですか?」と尋ねてみても、「どん底は超えたようですね」「チケットで長距離を乗るお客様が徐々に増えてきました」と明るい声が返ってきます。まさにアベノミクス効果が出てきた証なのかもしれません。

バブルの真っ只中1986年から1990年までの5年間、日本列島をリゾート開発ブームが覆いましたた。その背景としては金余り現象(株売却益、マル優廃止、節税策など)、金利の低下、週休2日制の普及などによる余暇の増大、時間や精神的ゆとりを勧める「レジャー・余暇生活」重視型への国民の意識転換があげられます。

80年代は日本全国に資産効果の影響がありましたが、今回のアベノミクスは資産を持っている人などに限定される可能性があります。

しかし、逆資産効果、つまりバブルの崩壊は多くの人に影響します。
リーマン・ショックがそうであったように、実体経済にも大きな影響を与えると予想されるためです。
なので、いかに儲けるかではなく、いかに損をしないかを考えて言ったほうが現実的です。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2010年7月3日

2665日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!