mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 老害

老害

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月7日 15:25更新

老害

老害(ろうがい)とは老人たちが実権を握り若者たちが充分に活動できない状態を言う。また、企業や政治の指導者層の高齢化が進み、円滑な世代の交代が行われず、組織の新陳代謝(若返り)がはばまれる状態[と定義される。


wiki


老害(ろうがい)とは、組織において、死に損ないどもが引退できずにいつまでも居座ってしまい腐敗を招くという災害、またはそれを起こす人物のことである。つまり、人間のクズであるニートと同意義。

概要
太古より年功序列を重んじてきた日本では、老害現象とは切っても切れない縁である。政治・文化・企業あらゆる世界で発生し、近年社会問題となっている。この現象が進行すると、若手が育たず、スムーズに世代交代が行われなくなり、組織全体が老人集団と化してしまう。さらに、そういった老人組織が増えてくると今度は業界単位での老害現象へと拡大する。

原因
過去の栄光にしがみつく
老害はかつてその業界で何らかの功績を挙げたものが多い。しかしながら功績がその一発限りだったりして、それをネタにいつまでも消化試合を続けて居座り続けるのだ。
引退の機会を逃す
上記とは逆に、大して実績があるわけでもない普通な人達が運良くリストラなどに巻き込まれずに生き残り続けるというもの。このような要領の良い連中は大抵コネを持っていて、それを利用して良い仕事やポストを回して貰いさらに長く居座る。
有力な後継者が現れない
こうなった場合、頼みの綱になるのは知名度だけは一人前のかつての王者なのである。老人側が全盛期のクオリティを維持しているのであれば問題ないのだが、そうではなく中途半端に劣化していることが多いので、状況は悪くなる一方である。漫画界で例を挙げると、あの雑誌のアレやコレなどが該当する。しかし、それに似たような状況の雑誌もあり、すでに後継者が続出しているあんな雑誌やこんな雑誌は先述の老害作品を超えるスーパー老害作品達が劣化…もとい弱体化した結果腐女子&萌えオタ&グラビア目当ての大人が主な購買層になって少年誌の名にふさわしくない雑誌になってしまい、「老害」が人気者として居座った方がむしろ方向性を間違えなくて良いのではないかと言う意見もささやかれている。
同年代の人物同士で馴れ合う
別の業界で頑張っている高齢者(別に老害でなくてもよい)がいると老害も負けてられないと自分の限界も知らず一線を張ろうとする。しかしたいてい能力が無いのに張り切るため、傍目から見れば馴れ合い以外の何者でもない。

対策

老害排除を叫ぶ新聞記事適当な企業などに移籍させる
更なる腐敗を呼ぶ恐れがあるため近年では非合理的であると考えられている方法。
老人をこr禁則事項です
殿堂入りにするなど高い地位に祭り上げる。
若者に老害よりも強い権限を与える。
これはこれで別の問題を起こす可能性もある。


アンサイクロペディア




追い詰められている人たちよ!何かする事はないのか?
そのまま追い詰められ逝くのか?
良く考えるんだ!
戦後前は環境とか文化は未来の若者からの借り物って言われてたんだぜ!





検索ワード 2ch 老害 mixi 老人 貧困 年金 オワタ 差別 デフレ 後期高齢者医療制度 事故 運転 団塊 差別 ユトリ 氷河 団塊 社畜 

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 77人

もっと見る

開設日
2010年6月30日

2396日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!