mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > 斎藤 智也監督【聖光学院】

斎藤 智也監督【聖光学院】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年8月23日 01:22更新

〜不動心・木鷄・下剋上〜

現在、福島県内のみならず東北地方の高校野球界をリードする聖光学院!

その聖光学院を強豪校に育てた、斎藤智也監督を応援するコミュニティです。

斎藤監督の野球が好きな方、応援してる方、OB、OGの方どなたでもご参加ください!!
***********************

斎藤 智也(さいとう ともや)

1963年6月1日生まれ。
福島県立福島高校から仙台大学へ進学。
大学卒業後の1987年に聖光学院の保健体育科教諭、同校野球部長に就任。
1999年に野球部監督に就任。

2001年夏に日大東北との激闘を制し、監督としても学校としても初の甲子園出場を果たす。

2004年夏、2度目の甲子園出場を果たし初勝利を収めるなどベスト16まで進出するが3回戦で東海大甲府に逆転負けを喫する。

翌2005年、エース舟田を擁し連続出場を果たす。

2007年は、前年秋の東北大会決勝で佐藤由規擁する仙台育英に惜しくも破れるものの、準優勝が評価されセンバツ初出場。
夏も福島を制し、春夏連続出場を果たす。
甲子園では青森山田とのみちのく対決を制すなどベスト16に進出するが、またも3回戦でこの大会準優勝の広陵に敗れる。

2008年も、春夏連続出場を果たすなど4季連続で甲子園に出場。
春は初戦で優勝した沖縄尚学に1-0で惜しくも敗れるが、夏は壁となっていた3回戦を突破し同校初、福島県勢としては33年ぶりのベスト8入りを果たす。

翌2009年も3年連続の甲子園出場を果たすものの、初戦でPL学園に敗退。

2010年6月現在、甲子園通算7勝。

長い間甲子園で低迷していた福島県勢にとって待望の甲子園で勝てるチームを作り上げた。

指導のモットーは「不動心」
全てのことを受け入れられる広い心を養うことによって、人やものに感謝できる選手の育成。

************************

〈検索用〉
本間裕之 舟田博紀 黒羽剛広 佐藤竜哉 渡邊侑也 横山貴明 仲田浩人 伊達市 福島市 磐梯山 東北大会 いわき市 全足利クラブ 東北福祉大学 東芝 早稲田大学 東日本国際大学 七十七銀行

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 54人

もっと見る

開設日
2010年6月28日

2587日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!