mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > スポーツ > アジアスポーツフェスタ

アジアスポーツフェスタ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年10月20日 20:16更新

日本にも難民がいるのをご存知ですか?

1970年代、私たちが高校生、大学生の頃、ボートピープルとして木の葉のように揺れるボートで命からがら祖国を後にしてきた人たちは今でも神奈川県に多く住んでいます。
また、今年からミャンマー難民も第三国定住というかたちで日本政府が受け入れることになっています。
彼らは母国にいるときも、日本に来てからもスポーツというものに縁がありませんでした。
そこで、10月に横浜でアジアスポーツフェスタというイベントを3年前から開催しています。
主催は、会場となる神奈川県立横浜国際高校と、NPO法人バレーボール・モントリオール会です。

「神奈川県立横浜国際高校」はご存知の通り、外語が統合されてできた学校です。
今年のアジアスポーツフェスタは10月24日に行う予定です。

昨年の様子はこちらからどうぞ。

http://montreal.sports.coocan.jp/asia2009_1.html

昨年の朝日新聞の記事も添付しておきます。

日本に来てから、他国からの難民との交流もなかったので、この場で初めて言葉を交わしたという方も少なくありません。
その笑顔は飛びっきりでした。

そして、その資金集めも兼ねて、このたびチャリティーコンサートを行うことにいたしました。
9月26日です。
8月中旬までマネージメント会社の都合で名前をチラシでは明らかにできないのですが、ボーカルグループの名前はJammin’Zebという本格派の 4人組です。
歌のうまさでは定評があります。
国連難民高等弁務官事務所のスタッフとして現場で多くの仕事をされてきた高嶋由美子さんのお話や、我々のNPOがネパールの難民キャンプで行ったスポーツ支援のお話なども紹介する予定です。

詳細および申込書はこちらからご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/asian_concert/

いつもとは違った世界を知っていただくことも人生では楽しいことのひとつではないかと常々思っております。
どうぞ普段接することの少ない世界にいらしてくださいませ。
会場でお会いできることを楽しみにしております。

なお、アジアスポーツフェスタへのご寄付やボランティアも受け付けております。
昨年は守屋先生、羽入田先生、外語6期の皆さんからご寄付をいただきました。ありがとうございました。
ご寄付やボランティアのお申し出は以下のところにご連絡ください。
振込先等ご連絡いたします。vbmontrealmiyajima@yahoo.co.jp

外語の精神を何らかの形でつないでいきたいと思っておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

外語高校6期卒業生     宮嶋泰子

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2010年6月27日

2730日間運営

カテゴリ
スポーツ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!