mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ルクレティウス

ルクレティウス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年12月29日 00:18更新

 古代ローマの詩人ティトゥス・ルクレティウス・カルス(Titus Lucretius Carus)を愛してやまない人々のためのコミュニティです。
 現存する著作は『事物の本性』(『De Rerum Natura』)だけですが、この書は文学・哲学・自然科学など様々な分野で輝きを放つあまりにも偉大な叙事詩です。
 アナトール・フランス『神々は渇く』において老ブロトがいつも携えているのは、一冊のルクレティウスでした。
 また、寺田寅彦は「ルクレチウスは一つの偉大な科学的の黙示録である」と絶賛し、「思うにルクレチウスを読み破る事ができたら、今までのルクレチウス研究者が発見し得なかった意外なものを掘り出す事ができはしないかと疑う」と書いています。(おそらく彼の疑いは現代にあっても変わらないでしょう)
 ルクレティウスは、エピクロスのエピゴーネンでもなければ、単なる唯物論者でもありません。もっと美しく、大きな存在です。
 ルクレティウスについてご自由にご歓談ください。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 44人

もっと見る

開設日
2005年12月28日

4224日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!