mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > バイオハザードと福島原発の探求

バイオハザードと福島原発の探求

バイオハザードと福島原発の探求

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年1月3日 19:27更新

バイオハザードと福島原発の探求【芝田進午先生を継承する】
〜人類生存の科学と哲学と政治と社会形成の思想をめざして〜



私にとり、芝田進午さんは、終生の恩師である。
法政大学、広島大学、恵泉女子短大と講義をされた大学では、一度も受講していない。
 大学一年の時に、続けて講座現代民主主義教育を読んでいた私は何度も引用されるある書籍に気づいた。
 それが『人間性と人格の理論』である。二年の時に、私は芝田先生のご自宅を訪問した。それ以来、芝田先生のお人柄と人格、学問に触れてきた。

 もし、「人間性と人格」を体現した哲学者がいたとしたら、芝田進午そのひとをおいてほかにいない。
 実践的唯物論哲学と現代民主主義とを構造的に解き明かした著作と、自らの実践そのものにおいて自らの理論を血肉化されていた。
 さらに晩年には、核廃絶やバイオハザードと取り組み、「人類生存の哲学思想」を究明され続けていた。

 このコミュニテイをまがりくねりながら、コミュニテイのメンバーの諸氏には本当にご理解をいただき感謝している。当初「平和と護憲・革新党」というバーチャル政党を唱えて、ついに芝田進午先生にたどりついた。芝田氏を通じて、いまの混迷する日本社会において、現代民主主義を探求する骨格を得た想いがする。コミュニイメンバーと協力し合って、現代に芝田先生が生きていたら、どう混迷を解明して方針を提起なさるかを念頭に描きながら、前進していきたい。

2011年6月14日 

フェイスブックをやめるにあたって「福島原発」のページをどうするか悩みました。
そしてはたっと思い当たりました。人類生存のための思想家であられた芝田先生ならば、バイオハザード《生物災害》と原発事故の問題を最も深く実践的に研究なさるであろうと。
そうして「バイオサイドと福島原発の探求」がスタートしました。
2015年6月11日

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2010年6月24日

2404日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!