mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 居酒屋「熊」 白梅物語り

居酒屋「熊」 白梅物語り

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年2月20日 20:19更新

居酒屋「熊」
東京都立川市柏町4-60-22
Tel:042-535-1717

西武拝島線、玉川上水駅下車(通常の電車利用時間帯であれば、西武新宿駅から40〜50分)、
もしくはJR立川駅から多摩都市モノレール立川北駅に徒歩で移動し(徒歩所要時間3〜4分)、玉川上水駅まで行く手段もあります(立川北〜玉川上水、モノレール所要時間9分)。

改札口は両線とも一つしか無いので、出たら左へ(立川方面)。
駅を背中にして、正面が展開路(U字)になっているので、右側を進み、ファミリーマートを超えて最初の角を右に曲がります。
すぐに居酒屋「熊」の看板が見えてきます。
駅からの所要徒歩時間3分。

いくつかあるのですが、
まず一番のこの店のウリは、
マスター自ら、自らの目で、自らの足により築地まで河岸(かし)に行く事でしょう(立川の外れから中央区まで)。

少しでもいいネタを、時間のロス無く客に出すため、
故障や車検が無い限りバイクを使います(冬でも)。

魚介類に関しては、客であるこちら側から「○○ありますか〜」、「○○はないんですか〜」などと注文するだけ野暮。
店の扉を開けたら真っ正面に見える、蛍光ブラックボードに書かれているおすすめメニューを注文すれば、まず間違いありません。

僕が経験した中で、特に忘れられないのが生牡蠣とカキフライ。
"カキフライは磯の香り(海苔の香りを10倍にしたイメージ)がするものだ"
と、勘違いしているあなた、
「熊」のそれを食べてご覧なさい。
旨味と程よい香りだけが全てを支配するこのカキフライに、
交通事故を見た様なショックを受けるでしょう。
(ここまで書いて申し訳ありませんが、「熊」に置かれる最良のネタは、築地に入ってくるその日のネタと、マスターの目との組み合わせ次第なので、いつもカキフライが食えるとは限りません)

でも、これはほんの一例で、
手作り餃子、だし巻き卵...
キリがありません。

オールを無くしたボートのように、
マスターのオススメに身を委ねるのが、一番いいかもしれません。

そしてここからが一番大切。
上記の文を見ると、いかにも客に叱りつけるような気難しそうなマスターに見えるかもしれませんが、まっっっったく逆。
子グマを育てる親グマよりやさしい性格かも知れません。

自分の作る味にこだわっているだけなのです(参考までに、私は、自分のこだわりを客に押し付けて、威張る飲食店が大っっっ嫌いです)。
仮にお客さんが文句をいっても、言い訳をする様なマスターではありません。

常識的な範囲で、お店に失礼の無いようにね。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 27人

もっと見る

開設日
2005年12月28日

4291日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!