mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 長岡京市の野菜とお米を愛する会

長岡京市の野菜とお米を愛する会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月10日 22:59更新

長岡京市を初めとする乙訓地域(向日市、長岡京市、大山崎)ではお米や旬の野菜を農家から直接買える機会に恵まれている地域です。

知っている人達は信頼できる地元の農家で栄養満点の野菜やお米を買っています。

お米や旬の野菜だけでなく、春はタケノコが美味しく、栄養満点です。
四季を通して様々な野菜が食卓を飾ります。
竹の副産物でもある、入浴にも使える上等の竹酢液もあります。

お米や野菜は農家から直接買う事で値段もお得であるだけでなく、どのように栽培されているかを聞けるのも大きなメリットです。
「地場地産」は東京都内や大阪市内、京都市などの大都市では難しくなりますが、長岡京市は市内をちょっと走ったら、もう農地があります。

「緑の農地」は本当に大切だと実感しています。

「食料自給率アップ」は「地場地産」も1つの方法と言われますが、地場の野菜を食べる事の強みは
「栄養」「鮮度」「作り手の顔が見える」といった面で、金額の大小は別にして、長い目で見ると健康や地域コミュにニティの振興などの面から非常にお得だと思います。

長岡京市は他所から転入してきた人も多く、地元に豊かな農産物があるのに、スーパーしか知らず、購入する場所や購入する方法が知られていないのはもったいない事、複数の農家の方々が「知って欲しい」「もっと来て欲しい」という話を聞きました。これを応援しようとコミュニティを立ち上げました。

「地場地産」地場で作られた野菜やお米を食べる事を通じての「食育」「健康づくり」の視点も必要になってくると思いませんか。

「食育」「健康づくり」「農業の振興」「地場地産」に関心のある長岡京市在住一般の方だけでなく、乙訓地域で農業に関わる方の参加をお待ちしています。

なお、このコミュで紹介された内容については1つの手がかりであり、管理人が内容ならびに品質を100%保証するものではありません。野菜やお米を選ぶ時は自分の直感と感覚、信頼で判断してくださいね。

=============================


★書き込みに関するルール
・トピックの内容とかけ離れた書き込みは控えてください。
・度の超えた、私的な話のやりとりはメッセージを使うようにしてください。

※社会的常識にそって、内容を精査した上で、管理人判断により書き込み内容を削除する場合がありますのでご了承ください。


★トピック作成のルールについて
・現在、整備中ですが、トピックス要望がありましたらお知らせ下さい。管理人が作成します。


【トピックス作成依頼】
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=54176243&comm_id=5104460

=============================
【検索ワード】

長岡京市、向日市、大山崎、乙訓、農業、野菜、米、無農薬、有機栽培、野菜直売、地場地産
長法寺、神足、粟生、田内、浄土谷、井ノ内

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 25人

もっと見る

開設日
2010年6月23日

2526日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!