mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > レトロなレーシングカーを語る

レトロなレーシングカーを語る

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年8月30日 08:58更新

むかしのレーシングカーを語るコミュニティです。

近頃辛口の車が少ないとお嘆きの貴兄、いまのレーシングカーはみんな同じ形でつまらないと言いたいそこの人、あの頃の車のほうが美しかったと感じている貴方、昔の車は単純明快で分かりやすかったなあと思った君。そんな方々のためのコミュニティです。

カテゴリーは別に問いません。4輪(以上)であれば、フォーミュラでもスポーツカーでも箱車でもラリーでも、なんでも来いです。
市販の車は一応対象外ですが、市販車のレース仕様車は取り上げましょう。
年代も車種もカテゴリーも、あまり厳密なしばりを設けずに、ゆったりと語って長くゆきたいと思います。

むかしのレーシングカーやスポーツカーのコミュニティはいくつかありますが、このコミュニティには車を保有していない人や、車を運転しない人でも参加できます。

むかしと言っても、日進月歩のレースの世界では1レース前の車はもう古いとの考え方もあるでしょうが、いくらなんでも1年、2年前のレーシングカーをむかしの車とは言わないでしょう。
では何年位前まえならばむかしになるか。考え出すと切りがないので、大雑把に1990年代以前の車と言うことにします。でも年代よりも、語る人がむかしと思った時代の車がむかしのレーシングカーです。

古いほうはいくら古くてもかまいません。戦前のレーシングカーでも、1894年のパリ・ルーアン・レースに参加した世界最初のレーシングカーの話でもけっこうです。
レオナルド・ダヴィンチがスケッチしていたレーシングカーとか、原始人の石の車輪の競争自動車とか、仮に資料があったならば、それらも語ることにしましょう。

もっとも私自身、あまり古い車のことは良く知りません。もっぱら戦後のレーシングカー、それも1960年代以降の車の話が主になるでしょう。

初めていらした方は、最初に自己紹介のトピックになにか一言書き込まれて
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=3610791&comm_id=509750
ついでにお好きなレーシングカーや設計者などについても書き添えていただければ幸いです。
楽しくお話がしたいですね。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 407人

もっと見る

開設日
2005年12月27日

4074日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!