mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 明治学院大学 経営学科

明治学院大学 経営学科

明治学院大学 経営学科

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月25日 23:26更新

在学生、卒業生、教員、入学予定者、興味を持った方など、色々な人を大歓迎します。
 
明治学院 経営学科オリジナルサイト
http://www.meijigakuin.ac.jp/%7Eecon/

教授紹介
<名前 専攻 説明>

稲山 健司  生産管理論
企業において製品がつくり出されるプロセスについて、経営戦略論および経営組織論の視点から、事例を紹介しながら,説明していきます。

鵜殿 博喜  ドイツ語
ドイツ語の指導をします。

大塩 武  経営史
戦後の経済発展を担った三井・三菱財閥は、時代と共に変化する経済環境に対応して成長しました。その過程にみられる戦略と組織の関係を論じます。

大平 浩二  経営学史
「科学や学問の成立」について考えます。次に日本企業が直面している諸問題について考え、その解決策を検討していきます。

小野 譲司  マーケティング管理論
マーケティングの基本的な考え方を身の回りの事例やデータを踏まえながら学びます。

神田 良  労務管理論
長期間にわたって生き続けてきた老舗を研究対象として、長期存続のマネジメントを明らかにしようとしています。

国本 和孝  貿易論
国際貿易の理論と現代の貿易問題のテキストを輪読形式で読みます。

斎藤 静樹  財務会計論
情報を作り出す企業会計の仕組みと、その上に組み立てられている会計基準を学び、会計情報を通じて現代企業の理解を深めます。

佐藤 成紀  原価計算論
原価に焦点を当て、その計算方法を中心にした多角的アプローチを行い、原価の正確な把握が、いかに、企業経営にとって重要であるかを、より深く理解することを目標とします。

清水 聰  消費者行動論
企業の生み出す商品やサービスが売れるか、広告メッセージが伝わるか、を知るには、その受け手である消費者、特に消費者の購買にいたるメカニズムの解明が大事です。

高松 正昭  財務会計論
財務会計の機能と構造について一緒に研究していきましょう。

鳥居 宏史  管理会計論
実際に企業が公表している財務諸表を用いた経営分析や、経営意思決定や業績測定問題を取り上げます。

西原 博之  国際経営論
経営の現地化とグローバル化、危機管理など、特に日本企業の中華圏進出を中心に、多面的な視点から経営課題を分析します。

濱口 幸弘  情報管理論
企業がコンピュータを中心とする情報技術をどのように活用しているか、さらに情報技術が企業の組織や活動にどのような影響を与えているか、これらの点について最新の文献を中心に理解を深めてゆきます。

肥田 日出生  マーケティング
製品特製、価格設定法、流通チャネル構造、広告の作成、効果などを学びます。

藤田 晶子  会計史
企業の経済活動が多様化およびグローバル化していくなかで、それに対応して会計実務や会計制度がどのように変化してきたのかを国際的な動向のなかで考えていきます。

森田 正隆  流通論
情報流の革新に注目することによって、流通・営業戦略の理論と実際について理解をしていきます。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 304人

もっと見る

開設日
2005年12月27日

3996日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!