mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ビジネス、経済 > 身近な日本を海外に伝えたい

身近な日本を海外に伝えたい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年3月21日 03:36更新

我国には優れた技術を有する小さな企業が沢山あります。 其のうちの僅かではありますが、ホームページを和文に加えて英語や中国語など多言語化している会社もあります。 ホームページを複数言語で表示している企業の99%は、国際市場を視野に入れておられます。

然しながらこれら日本企業(最低限和文と英文のホームページを有する中小規模の企業)を英語で一覧できるリストはあまり有りません。 恐らくそのようなリストを有するポータルサイトだけではビジネスとして成立しないからだと思われます。 勿論、英文企業リストを有するサイトは存在しますが、リストへのアクセス時に、ユーザー名、パスワードをもってログインを求められるものが多く、海外からのアクセスを難しくしているように思います。

そこで昨年(2009年)秋に一念発起、独りボランティアで、リスト(ANSLists)作りを始めました。 このような作業を自動化出来るソフトはないものか、このようなことで少しは日本の中小企業の情報発信のお手伝いになるのか、愚かな試みなのかもしれない、等など様々なことが頭をよぎりつつも、時間の許す限りの手作業です。 ご興味お有りの方は此方のサイト(http://www.ansassociates.co.jp/)をご覧下さい。

このリスト作りの歩みは、まさに亀の如ですが、'10年5月現在で1000社を少々超えました。 当面は、特定技術分野に限定しリスト作りを継続するつもりです。

このリスト作り作業をしつつ思いますことは、日本にも英語化された情報(テキスト、写真、動画、或いはそれらを含むHP)が沢山ありこれらを整理してポータルサイト化することにより、国際的な露出度が著しく向上するのではないかということです。 

この視点に立って、如何に身の回りの『日本』を効率よく発信できるかということについて意見交換、議論をしつつ何か面白い展開につなげられないかということがこのコミュニティーを開設した理由です。 ご賛同頂ける方のご参加と率直な意見交換をお願い致したく思います。

宜しくお願い致します。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 1人
開設日
2010年6月13日

2416日間運営

カテゴリ
ビジネス、経済
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!