mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > モディオダール研究会

モディオダール研究会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月7日 21:29更新

暇な時間にコツコツ作っていきますので、しばしお待ちを。


第一種向精神薬

適応:ナルコレプシーに伴う日中の過度の眠気

1日1回200mg朝(適宜増減)
1日最大投与量は300mgまで。


平成22年4月から30日制限になりました。


作用機序:

モダフィニルの詳細な作用機序は不明。
視床下部及びその近傍における神経細胞の活性化、GABA遊離抑制作用及びヒスタミン遊離作用により覚醒促進作用を示すと推定され、ドパミン受容体には親和性を示さないとされる。
ラットにおいては側坐核からのドパミン遊離作用が認められており、GABA神経系を介した間接的な作用であることが示唆された。


200mg単回投与時:
Tmax:2.5時間±0.8時間
T1/2:13.39時間±3.12時間

CYP1A2
CYP2B6
CYP3A4を濃度依存的に誘導する。

また、CYP2C9及びCYP2C19を阻害する。


薬物相互作用:
・メチルフェニデート塩酸塩
健康成人男性を対象としたモダフィニル200mgとメチルフェニデート塩酸塩40mgの単回経口投与による併用試験の結果、モダフィニルのTmaxが約1時間延長した以外、両剤の薬物動態に有意な変化は認められなかった。(外国人でのデータ)


空腹時に飲んでも食後に飲んでも、薬物動態パラメータにはほとんど差がないようです。


(出典:添付文書・治療薬マニュアル2010)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 21人

もっと見る

開設日
2010年6月7日

2544日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!