mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 農業オーナー制度を広めよう!

農業オーナー制度を広めよう!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月29日 09:29更新

農家や酪農のオーナー制度を広めたい方、
広がってほしいと思っている方の為のコミュニティです。

<なぜオーナー制度なのか>
一般的には「契約農家」などとも言いますよね。

実際に農業や酪農には様々なリスクが付きまとうと思います。

今、酪農関係では「口蹄疫」の話題で持ち切りですが、
こういった「病気によるリスク」はもちろん、野菜などでも
「地球温暖化」「ゲリラ雷雨」「冷夏」「台風」「洪水」「水不足」「雹」「肥料の高騰リスク」
など生産者の方のリスクは測り知れないものがあると思います。

生産物にもよりますが、
時には長期間育ててきた手間などが全くの無駄になる事もありますよね。

しかし、逆に豊作になる可能性も多々あります。

こういった時は商品が多く出回りすぎて、商品自体は値段が下がってしまうんですよね。

これって、生産者の方にあまりにリスクが多くメリットが少ない気がします。

まさにこういった状況もあり、今、専業農家さんも減っているみたいですね。

この中間点を探すことにより、
農家だけが損失を出さないような環境は出来ないでしょうか?

これを実現するのが「オーナー制」であり、「契約農家」であると思っています!

消費者があらかじめ、短期で農家さんの土地の収穫物を得る権利を購入して、
業務委託のような状態で、農家さんに商品をつくってもらう。

不作であればその分の食材が届くし、豊作であれば沢山収穫物が届いて一緒に喜ぶ♪

とても自然な形だと思います。

雹の被害にあってもリンゴは食べられるし、
少し不揃いでもその方がおいしかったりしますしね!
オーナーとして、生産者と一蓮托生になり、
農家の皆さんの台所に並んでる食材を一緒に食べれるなんて嬉しいですよね♪

食料自給率が低く、海外の飽食化によって、将来の食料品の安定供給の
危険性が注目される中、みんなで協力して「日本の農」を支えていきましょう!!!

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2010年6月4日

2637日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!