mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > K特急の復活を望む会

K特急の復活を望む会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年4月7日 09:10更新

京阪電車で2003年から中之島線開業2008年まで活躍したK特急の復活を望む人たちがあつまるコミュ。



まぁ、快速特急と停車駅はいっしょだけど、朝ラッシュも出町柳発淀屋橋行きK特急も、枚方市・楠葉に止まらない電車があるほうが京都市民と大阪市民はよろこぶと思うんです。
って思ったら入ってください。



Wikipediaより引用
2003年(平成15年)9月6日 - この日のダイヤ改正で従来の特急停車駅の列車を「K特急」に名称変更し(平日朝・夕方・夜間のみ運転)、特急は新たに枚方市駅と樟葉駅が終日停車駅になる。昼間時間帯の全区間通しの急行の運転がなくなる。その反面、淀屋橋 - 三条間の所要時分は1989年10月の44分だったものが、51分にスピードダウンしてしまった。
K特急の設定経緯は、このダイヤ改正で特急停車駅を追加した際、平日(昼間時を除く)に限り従来の特急停車駅で運転する特急も残すことになり、この列車には新種別を設定する必要が出て来たことから設定されたものである。そのため、公式には一応新種別と発表されているが、実質的には種別名の変更である。初めての平日となる9月8日よりK特急の運行を開始した。
「K」の意味は「京阪(電車)」(KEIHAN)および「京阪間」の意味の「K」とされているが、当種別の位置付けから「快速特急(かいそくとっきゅう)」の「K」と見なす者もいる。また、交野線直通K特急「おりひめ」の「K」は「交野市・私市」の頭文字の「K」と解釈している書籍も存在する(これは京阪間直通ではないため)。

停車駅
淀屋橋駅 - 北浜駅 - 天満橋駅 - 京橋駅 - 中書島駅 - 丹波橋駅 - 七条駅 - 四条駅 - 三条駅 - 出町柳駅

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2010年6月3日

2487日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!