mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ミハイル・リツキー

ミハイル・リツキー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年8月26日 23:21更新

ミハイル・リツキー
Mikhail Lidsky
1968.12.21 モスクワ〜

5歳でピアノを始め、1975年にグネーシン特別音楽学校へ入学、78年よりヴラディーミル・トロップ教授に師事。グネーシン音楽院でも同教授の教えを受けた。13歳でオーケストラと初共演、15歳で初リサイタルを開き、在学中にソ連各地で演奏を行った。89年全ソ連ピアノ・コンクールで第1位を獲得したが、以後はコンクールの参加を放棄。90年チャイコフスキーコンクールでは優勝候補の一人として期待されたがエントリーのみで棄権した。91年4月、モスクワでデビュー・リサイタルを開き、92年以降、国内外での演奏活動を本格化。94年に初来日。多彩な音色と予期できないアゴーギグ、息の長い歌い回しはかなり個性的。2006年に10年振りの来日を果たしたが、その独自の個性は健在だった。96年よりモスクワ音楽院で教鞭を執る。03年まではヴィルサラーゼのアシスタントだったが、現在は自身のクラスを持って後進の指導に当たっている。


『無限のヴィルトゥオージティと自然な音楽感覚、自らの使命に対する真摯な姿勢を備えた音楽家だ』
〜E.ヴィルサラーゼ

『高度なプロフェッショナリズムと真正な音楽文化、音楽に対する個性的なアプローチと幅広い知性が統合された稀有なピアニスト』
〜D.バシキーロフ

『リツキーはヴィルトゥオーゾ・ピアニストだが、単なるヴィルトゥオーゾではなく、哲学者であり解釈者である』
〜A.ヴェデルニコフ

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2010年6月3日

2551日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!