mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 会計★勉強会

会計★勉強会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年8月10日 20:46更新

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
「会計はビジネスの共通言語だ」
 (ウォーレン・バフェット『バフェットの財務諸表を読む力』より抜粋)

「会計とは会社のインフラである」
 (本田直之『レバレッジ・マネジメント』より抜粋)

「「英語」と「会計」と「IT」は年収をあげていくための三大必須基礎スキル」
 (勝間和代『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法』より抜粋)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

このコミュニティでは、レベルに応じて「会計」を学べるイベントを随時開催していきます。単なる座学でなく、参加者が意欲的に学べるようにワークをふんだんに取り入れていきます。

受講料は実質「無料」!
(場所代だけのご負担です)

コンセプトは「会計をテーマにしたビジネススキルアップのサポート」です。

優秀なビジネスパーソンは、ほぼ例外なく「会計」の知識を身に付けています。会計の知識を身に付けることで、視点が広がり、ビジネス上の意思決定をより正確に行うことができるからです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
あなたはレンガ積み職人の話を聞いたことがあるでしょうか。

旅人が歩いていると、3人のレンガ積み職人に会いました。
「何をしているののですか?」と尋ねると、
1人目はつまらなそうに「レンガを積んでいる」と答えました。
2人目は「壁をつくっている」と答えました。
3人目は目を輝かせながら「みんなに安やぎを与える教会を建てています」と答えました。

やってる仕事は同じです。しかし3人の幸福度は大きく違うでしょう。
間違いなく仕事のミッションを明確に理解している3人目が一番幸福です。

現代の知的労働者とって、日々の業務(レンガ積み)と会社の利益計画(ミッション)を繋ぐもの、
それが「会計」です。


日常のタスクに追われていると、どうしても視野が狭くなり、
「虫の目」で仕事をしてしまいがちです。

「虫の目」では木しか見えません。
しかし、鳥には森が見えています。

「鳥の目」を使って森(会社の過去の実績やこれから進むべき目的地)を見てみましょう。
木と森の関係(自分の仕事と会社の目的の関係)が理解でき、ミッションを持って仕事に取り組めることでしょう。

では、どうすれば「鳥の目」を持つことができるのか?
それは「会計スキルを身に付けること」です。

「会計」は、会社が行っているビジネスをリアルに表現するツール(道具)です。
会計スキルを身に付ければ、高い視点でビジネスを俯瞰することができ、
今まで見えていなかったものが見えてきます。

したがって、現代の知的労働者にとっては、
「会計スキルを身に付けること」が、「鳥の目」を持つことに他なりません。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


しかし、「会計」は、取っつきにくくハードルが高いというイメージを、多くの方が抱いているようです。

確かに「会計の専門家」になるのであれば、膨大な勉強時間が必要となります。

ところが、「ビジネスパーソンが最低限必要な会計知識」となれば、
そんなに難しいものではありません。

ましてや、高度な数学の知識は全く不要です。

足し算・引き算・掛け算・割り算などの小学生の算数レベルができれば
十分会計スキルを身につけることができます。

参加資格は、「ビジネスに必要な会計を学びたい人」であれば、
年齢・職業・性別問いません。学生の方でもOKです。


「会計」の知識は、どんな業種・職種でも、いつの時代でも、
ビジネスをする以上は必ず求められるものです。

社内でキャリアアップするにしても、
会社を飛び出して起業するにしても、
あなたが資本主義経済の中でサバイブするなら、
「会計」は絶対に無駄にならない「武器」となります。

「社会から求められる人財になりたい」と思っているならばこのコミュニティを積極的に活用し、会計スキルをどんどん身に付けて下さい。

まずは、コミュ参加ボタンをクリックしてください。
あなたの今の決断が、あなたの成長をさらに加速させるとことでしょう。




■管理人プロフィール■
公認会計士。大手監査法人にて、金融・商社・メーカーなどの国内上場企業の財務諸表監査に従事。その後、証券会社にてIPO引受審査業務、ベンチャー企業にて取締役兼CFOを歴任。現在は、コンサルティング会社にて、IFRS導入アドバイザーやIFRSセミナー講師として活動中。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2010年5月30日

2490日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!